ブラジルのアフリカの遺産に焦点を当てたのは、南アメリカの国の急増する訪問者の到着の推進要因です。
2024年、ブラジルは国際到着のために史上最高の年を記録し、6,657,377人の外国人訪問者で、2023年と比較して前年比12.6%増加しました。
ブラジルの観光の成功は、今年の第1四半期に続きました。 Embratur and Brazilの観光省と連邦警察のデータによると、この国は2025年の最初の3か月間に370万人の訪問者が到着しました。
この増加は、コスモポリタンのリオデジャネイロとサルバドールダバヒアを含む地域で見られる音楽、料理、創造的な芸術性で表現されている先住民のアフロブラジル人の遺産と文化を促進する政府のイニシアチブに続きます。
昨年、Embraturは「それは壮観です。それはあなたのためです」を立ち上げました。これは、「ブラジルの目的地の多様性、持続可能性、アフロツーリズムを「強化する)」に設計されたプロモーションキャンペーンです。
デジタルプラットフォームとソーシャルネットワークを介してオンラインで配布されたキャンペーンのビデオは、リオデジャネイロやサルバドールダバイアを含むブラジルの都市や地域を旅する旅行者に続きます。どちらの都市も、ブラジルのアフリカの遺産に縛られた地区、活動、アトラクションを提供しています。
Valongo WharfとPequena Africa
ブラジルの国家のアフリカの遺産の促進は、他のどの国よりも大西洋横断時代に奴隷にされたアフリカ人を輸入したため、痛みを伴う遺産に対処しています。
1200万人のアフリカ人のうち、強制的に西半球に持ち込まれ、1540年から1860年代の間に約550万人がブラジルに到着し、リオデジャネイロは主要な入国港です。
今日、コパカバナビーチやその他のリオのランドマークから数分で、旅行者はCAIS DO Valongo PierまたはValongo WharfであるUnescoの世界遺産にあるValongo Wharfを見つけます。
1811年に建設されたw頭は、ブラジルに到着した奴隷にされたアフリカ人の主な着陸地点として機能しました。このサイトは、奴隷にされたアフリカ人が競売と販売された場所でもありました。 20年間の運営中、50万人から100万人の奴隷にされたアフリカ人がヴァロンゴワーフに到着しました。
ヴァロンゴ・ワーフは、1843年に奴隷にされた人のための着陸地点から商業桟橋に改宗し、当時のブラジル皇后テレサ・クリスティーナ王女の着陸のために変換されました。 w頭はその後、Cais da Imperatriz(Empress Wharf)として知られていました。
ブラジル当局は、1850年に始まった奴隷貿易の欧州禁止をしぶしぶ執行しました。その年から1920年の間に、ヴァロンゴのワーフを取り巻く近所は、以前はいくつかの国の奴隷にされていた人に居住しました。ブラックブラジルの作曲家であるハイターのドス・プラゼレスは、この地区「ペケナアフリカ」(リトルアフリカ)と名付けたと伝えられています。
1843年の回心の下に埋もれ、後に都市開発により、ブラジルがオリンピックの試合に備えたため、ヴァロンゴ・ワーフは2016年に発掘されました。

「Pequena Africa」のRio de JaneiroのValongo Wharfでのアートインスタレーションは、港に到着した何百万人もの奴隷にされたアフリカ人を記念しています。 (ブライアンメジャーによる写真)
現在、このサイトには、歴史的な文書や画像の展示、期間の図面と新聞記事、さらにブラジルの奴隷化された人々のlight状と奴隷制の歴史を詳述したアートワークを備えた広範な屋外アートインスタレーションがあります。
隣接する近所の「Pequena Africa」または「Little Africa」は、アフロブラジルの抵抗のハブに発展し、サンバの音楽とカーニバルのお祝いを生み出した黒人文化の中心です。
歩きやすい地区には、植民地時代の住宅の建物が並ぶ公道の中に小さなレストラン、バー、クラフトショップがあります。地域全体で、アフロブラジルのダンス、文化、芸術性を祝うストリートの壁画は、壁や建物を飾ります。
著名な壁画の1つは、作家のConceiçãoEvaristoを特徴としています。
地区の一方の端にある青銅の像は、1948年にシートロ市のドゥ・ジャネイロ・デ・バレエ団に参加した最初の黒人女性になったバレエ・ダンサーであり振付師であるメルセデス・バプティスタを祝います。
1950年代に訪問し、勉強した伝説的なアフリカ系アメリカ人の振付師、人類学者、公民権のフィギュアに触発され、ブラジルのバレエのフォルクリコメルセデスバプティスタを設立しました。
バプティスタは、サルバドールのアフリカの子孫の住民が共有する先住民族の信仰であるカンドンブレに関連するアフロ・ブラジルのバレエの創設であると信じられています。

Pequena Africaの壁画には、有名な作家ConceiçãoEvaristoをフィーチャーしたものが含まれています。 (ブライアンメジャーによる写真)
「リオデジャネイロの港とバイアのアフロブラジルのメッカのそばにあるペケナアフリカ(リトルアフリカ)のような場所は、活気があり、カラフルで、過半数の黒人人口で満たされています」
「路上で遊んでいるアフロ・ブラジルの音楽、カラフルな壁画や彫像、そして強い帰属意識があります」とFencl氏は言います。 「雰囲気は電気であり、人々は歓迎し、受け入れています。特に黒人の旅行者にとって、「それは本当に帰郷の経験です」とFenclは言いました。
地区のガイド付きツアーが利用可能であり、地区の重要性を明らかにする優れた方法を提供します。
暑いサルバドール
ブラジルのバイア州の首都であるサルバドールは、ブラジルの黒人に触発された料理、美術、ダンス、音楽と精神的な経験、アクティビティ、アトラクションを特徴としています。サルバドールは1549年から1763年までブラジルの首都を務め、大西洋横断奴隷貿易中に主要な港でした。今日の自治体は、アフリカの子孫の国内最大の人口の本拠地です。
アッシュ水曜日の金曜日に毎年2月に開催される市の毎年恒例のカーニバルセレブレーションは、街中の7つの音楽回路にまたがる世界最大のストリートパーティーの1つを網羅する、熱烈な1週間のイベントです。
巨大なサウンドシステムを備えたトラクタートレーラートラックから鳴る「Axé」アフロカリブのリズムは、レゲエ、カリプソ、ブラジルのビートを取り入れています。その他のお祝いは、市内のナイトクラブ、ホテル、音楽会場で開催されます。カンドンブレ寺院での儀式も観察されます。
リオのカーニバル
もちろん、リオのカーニバルは世界で最も有名なものの1つです。調査会社のフォワードキーによると、今年の2月24日から3月8日の間に310,609人の国際旅行者がブラジルに到着し、40%がリオデジャネイロを訪れました。
最近では、カーニバルイベントの主催者は、アフロブラジルの文化における彼らのルーツを尊重しようとしています。リオの有名なサプカイサンバドロームの2025年のサンバスクールには、アフロブラジルの文化を祝い、その文化のお祝いにおけるイベントのルーツを称えるために設計された多数のフロートが含まれていました。
今年のサンバ大会は、ベイハ・フロル・サンバ・スクールが獲得しました。そのリーダーである伝説のサンバの歌手で作曲家のネガイニョ・ダ・ベイジャ・フラーは、50年近く後に引退を発表しました。
パフォーマーの本名はルイスアントニオフェリシアーノマーコンズです。舞台名「Neguinho」は彼のアフリカの遺産を指します。一部の状況では、黒人の少年または人間に関連する軽jor的な用語として考慮されていますが、それはアフロブラジル人の間の愛情深い用語でもあります。
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