素敵なホテルの部屋が嫌いな人はいないでしょうか? 日常生活の雑事やストレスから解放され、必要なリラクゼーションを楽しみ、ホテルのアメニティを満喫できるエスケープです。
最近の多くのホテルでは追加のボーナスが付いていますか? 室内エンターテイメントのオプションの多様性と洗練の増加。
混乱しないように言っておきますが、ペイパービューの室内映画が主な娯楽源だった時代は古いものです。 2023 年、ホテルの室内エンターテイメントは、仮想現実や拡張現実から、AI から導き出されたカスタマイズされたコンテンツの推奨、独自のエンターテイメントを提供するための携帯電話や iPad の使用に至るまで、あらゆるものを含むように進化しています。
ヒルトン ガーデン イン & ホームウッド スイーツ サンディエゴのアシスタント ゼネラル マネージャー、サラ リンチ氏は次のように述べています。「ホテルの客室内エンターテインメントの世界は、インタラクティブな体験、パーソナライズされたコンテンツ配信、ユニークなサービスによって推進され、技術革新を迎えています。」
多くのホテル業界関係者もリンチ氏の意見に同調し、特に最新の室内エンターテインメントに関して、ホテル空間はエキサイティングな時代になっていると述べている。 ホテルは宿泊客のエクスペリエンスを向上させるために数百万ドルを投資しており、その中には客室内の魅力的な機能も増えています。
音声制御のスマートルーム
音声コントロールを使用して家の周囲の機能をアクティブにすることは、決して新しいことではありません。 Alexa はかなり長い間、私たちの生活にしっかりと浸透してきました。 しかし、やや新しいのは、音声コントロールがホテルの客室にまで普及したことです。
「音声制御テクノロジーの人気が高まっており、ゲストは音声コマンドを使用して部屋のさまざまな側面を制御できるようになりました」とリンチ氏は説明します。 「ホテルは Amazon Alexa や Google Home などの音声アシスタントを統合しており、宿泊客が音声プロンプトで室温を調整したり、ルームサービスをリクエストしたり、モーニングコールをスケジュールしたり、地元の観光スポットを探索したりできるようにしています。」
ウィン ラスベガスはこの分野の先駆者の 1 つであり、ゲストがコマンドを話すだけで照明、カーテン、その他のアメニティを制御できる音声制御ルームを数年前に導入しました。
Alexa for Hospitality は、ホテル内での顧客エクスペリエンスを向上させ、室内コンシェルジュとして機能するように設計された Echo テクノロジーの特別バージョンであり、このような早期導入を可能にしました。 現在、この流れに便乗するホテルが増えている、とリンチ氏は言う。
仮想現実と拡張現実
さらにハイテク化が進んだ例として、客室空間にAR技術を取り入れているホテルもある。 デジタル コンテンツを物理環境にオーバーレイすることで室内体験を向上させるために利用されています。
それは何のように見えますか? ホテルは拡張現実を活用して、ゲストのスマートフォンや専用 AR デバイスを通じてインタラクティブな地図、履歴情報、さらには仮想コンシェルジュ サービスを提供しています。 「たとえば、ザ・リッツ・カールトンは、施設内でバーチャルツアーや没入型のストーリーテリングを提供するARアプリを提供しています」とリンチ氏は説明する。
拡張現実とはまったく別に、一部のホテルでは仮想現実エンターテインメントの導入に取り組んでいます。 違いがよくわからない方のために説明すると、AR では周囲の環境の一部が現実であり、AR テクノロジーは単に周囲に仮想オブジェクトのレイヤーを追加するだけです。 一方、仮想現実では、周囲の環境は完全に仮想であり、テクノロジーによって生成されます。
「いくつかの先進的なホテルが VR を実験しており、地元の観光スポットの仮想ツアーや仮想ウェルネス セッションなどの没入型体験を提供しています」とゴールデン ルール トラベルの旅行専門家兼アドバイザーのハンス マスト氏は説明します。
VR の開発によって、なぜ直接アトラクションを訪問せずにホテルに行きたいのかと疑問が生じたとしても、それはあなただけではありません。 マストには説明があります。
「現実世界の探索にはそれ自体の魅力があるのは事実ですが、VR は簡単には再現できないユニークで没入型の体験を提供します」と彼は言います。 「付加価値として考えてください。アトラクションを下見したり、部屋から直接ビーチでの仮想休暇を楽しむことができます。」
それでも、マスト氏も、この種の VR サービスはまだ普及していないことを認めています。 とはいえ、特に高級品分野では確かに関心が高まっていると彼は言う。
「VR テクノロジーがよりアクセスしやすく、手頃な価格になるにつれて、ホテル業界での採用がさらに広がると思います」とマスト氏は付け加えます。
パーソナライズされたコンテンツと推奨事項
ますますカスタマイズされたエクスペリエンスを提供する取り組みの一環として、ホテルはデータ分析と AI アルゴリズムを活用して、ゲストにパーソナライズされた室内コンテンツや推奨事項を提供しています。
ホテルはゲストの好みを事前に分析することで、個人の興味に合わせた映画やショーを提案できます。 フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツは、AI を活用したテクノロジーを使用して、ゲストの過去の滞在や好みに基づいてパーソナライズされた推奨事項を厳選しているとリンチ氏は述べています。
ゴールデン ルール トラベルのマスト氏も、この傾向が勢いを増していると見ています。
「パーソナライゼーションとは、ゲストの好みに基づいて、おすすめの番組、音楽プレイリスト、さらにはビデオ ゲームを提供することなどを意味します」とマスト氏は言います。 「これは、ゲストの好きな音楽や映画のジャンルを知り、それをすぐに利用できるようにするのと同じくらい簡単かもしれません。」

IHG ホテルズ & リゾーツ、客室に AirPlay を追加。 (写真提供: IHG ホテルズ & リゾーツ メディア)
モバイルデバイスによる室内エンターテイメント
スマートフォンが事実上人体の付属品と化した世界では、この次の予測は驚くべきことではありません。ホテルの部屋のエンターテイメント機能に携帯電話がますます不可欠になるということです。
「室内エンターテイメントにおけるモバイル デバイスの役割の増大に注目してください」とマスト氏は言います。 「ゲストはますますスマートフォンを使用して部屋の設定やエンターテイメントをコントロールすることを好みます。将来的にはホテルのサービスとゲストのデバイスの統合がさらに進むでしょう。」
しかし、未来は明らかにすでにここにあります。 IHG ホテルズ & リゾーツからの 2023 年 6 月の発表を見る必要はありません。
同社は、Apple と協力してホテルの客室で AirPlay を開始したばかりです。これにより、宿泊客は iPhone または iPad から客室のテレビにコンテンツをシームレスに共有できるようになります。 AirPlay は、2023 年末までに世界中の一部の IHG ホテルで展開を開始する予定です。
IHG ホテルで AirPlay が利用可能になると、宿泊客は部屋のテレビに固有の QR コードをスキャンして、テレビでパーソナライズされたエンターテイメント体験を楽しむことができるようになります。
IHG ホテルの最高商業・技術責任者であるジョージ・ターナー氏は、「お客様は、iPhone や iPad から室内テクノロジーに直接ストリーミングできる利便性を享受できるようになり、これまでにない我が家のような環境を作り出すことができます」と述べています。 &リゾート。
一部の業界専門家は、エンターテインメントを提供するために携帯電話や iPad に依存するようになったため、ホテルの部屋のテレビが完全に廃止される未来を予測しています。 ストリーミング エンターテイメントへのこのアプローチがさらに普及するにつれて、ホテルは客室から取り付けられたフラット スクリーン テレビを撤去し、その代わりに…ご想像のとおり、よりハイテクな製品を導入することを決定するかもしれません。
「ホテルでは、ゲストがモバイル デバイスから望むあらゆるコンテンツを仮想またはデジタル ウォール ディスプレイに投影できるようになる可能性があります」と、ホテルプランナーの旅行専門家兼最高コミュニケーション責任者のフィリップ バラード氏は述べています。
「多くの旅行者は現在、スマートフォン、タブレット、ラップトップに夢中になっているため、滞在中、ゲームが始まっているとき以外は部屋のテレビの電源をまったく入れません」とバラード氏は付け加えた。

ホテルの部屋のベッドサイドテーブルにあるスマートフォンとタブレット。 (写真提供 LightFieldStudios / iStock / Getty Images Plus)
将来に向けて
専門家によると、ホテルの客室内エンターテインメントの将来は、さらにエキサイティングな発展が期待されています。 そして、その中には、ゲストを支援し楽しませるための最新テクノロジーの統合の強化や、時代遅れのエンターテイメント形式の排除が含まれる可能性があります。
ヒルトン ガーデン イン & ホームウッド スイーツのリンチ氏は、「仮想現実はさらに進化し、宿泊客が目的地、歴史的時代、出来事の本物のようなシミュレーションに没入できるようになると予想されています」と述べています。
ウェアラブル技術も目前に迫っており、ゲストが室内設備を制御したり、エンターテイメント オプションにさらにシームレスにアクセスできるようにするために使用される可能性があります。
少し突飛な話に聞こえるかもしれませんが、ホログラフィック ディスプレイは今後数年でホテルの客室の一部にもなり、3D ビジュアライゼーションやインタラクティブな体験を部屋に直接もたらすために使用される可能性があります。
「継続的な進歩が目前に迫っているため、ホテルはゲストに忘れられない没入型の体験を提供し、ゲストの滞在を新たな楽しみとエンゲージメントの高みに引き上げる準備ができています」とリンチ氏は言います。
ただし、これらの開発の多くは完全に実現するには少なくとも 10 年はかかるでしょう。 また、このようなサービスが最終的にどの程度普及するかはまだわかりません。 多くの場合、最終的にはホテルがどれだけの資金を使えるかということになります。
「世界中のホテルチェーン全体に次世代の室内テクノロジーを装備することは、ホテルにとって非常に高価な提案です」とバラード氏は結論づけています。
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