ボーイング社は、政府機関への対応や今年初めのアラスカ航空の事故の影響に加え、社内紛争にも直面している。
航空機製造会社はストライキの可能性を検討している。
約32,000人の労働者が加入する現在の機械工組合の契約は9月12日に終了する。
労働者は国際機械工協会(IAM)によって代表されている。ワシントン州でボーイング機の製造に携わる労働者は、契約要求が満たされず、現在の契約が来週期限切れになる場合はストライキを行うと警告している。
ストライキ承認投票は7月に圧倒的多数で承認された。
ボーイングはFOXビジネスに対し、「従業員のニーズと会社として直面しているビジネスの現実とのバランスをとった合意に達することができると引き続き自信を持っている」と語った。
IAM第751地区会長ジョン・ホールデン氏は、組合は「尊敬のために闘っている」とし、「我々がもたらす価値を反映した妥当な賃金上昇と、もう働けなくなり仕事を辞めなければならないときに我々の勤続年数と技能に報いる退職制度」を求めていると述べた。
「我々の提案は合理的であるだけでなく、現在急降下している会社を安定させるために不可欠なものです」とホールデン氏は続けた。「リーダーが入れ替わる中、製造、穴あけ、固定、組み立て、テストを行うのは IAM のメンバーです。部品や飛行機を動かし、機械を保守するのも IAM のメンバーです。我々は工場の生命線です。IAM なしではボーイングは存在しないことを決して忘れないでください。」
ボーイングは、飛行機のドアパネルが空中で吹き飛んで以来、厳しい監視を受けている。この事故を受けて、同社の安全対策と手順のさらなる見直しが行われ、最終的にCEOのデイブ・カルフーン氏が辞任し、新CEOのケリー・オートバーグ氏が後任となった。
ボーイングの株価は、ストライキの可能性に対する懸念から、今週さらに7.3%下落した。
この記事から探るトピック