苦境に立たされているボーイング社は、結局のところそれほど苦境に立たされているわけではないのかもしれない。
1月5日にボーイング社製のアラスカ航空の飛行機のドアパネルが吹き飛んだ事故を受けて、その手順や安全性に関する問題が十分に文書化され、連邦政府による6件近くの調査があったにもかかわらず、ボーイング社はスピリット・エアロシステムズ社を買収する時間と47億ドルを見出しました。
スピリット エアロシステムズは、独立企業となる前はボーイングの一部門だった。同社は飛行機の胴体を製造している。スピリット航空とは提携していない。
金銭部分について疑問に思われるかもしれませんが、これは全株式取引です。
「当社が会社として行っている多くの取り組みの中で、これは品質を強化し、ボーイングが世界に必要な企業であることを確実にするという当社の揺るぎない決意を示す最も重要な取り組みの一つです」とボーイングのCEO、デイブ・カルフーン氏は従業員へのメッセージで述べた。
この取引は月曜日に正式に発表され、スピリットの株価は金曜日に1株32.87ドルで取引を終えた。カルフーン氏は、規制当局の承認が得られれば来年には取引が完了するだろうと予想していると述べた。
スピリット・エアロシステムズは20年近くボーイングの一部であり、独立企業であったにもかかわらず、収益の約70%をボーイングから得ていた。皮肉なことに、スピリットのCEO、パット・シャナハンは、年末に退任すると表明したカルフーン氏の後任候補とみられている。
ボーイング社は、アラスカ航空の事故の原因は書類の紛失だったと発表したことで、今週再び非難を浴びている。
この記事から探るトピック
ボーイング航空会社と空港