ボーイングの機械工らは、35%の賃上げを含むメーカーとの労働協約を拒否しており、5週目に入るストライキは延長されることになる。
昨夜発表された労働組合の声明によると、ボーイングの従業員は最新の契約案の受け入れに64%反対票を投じた。
IAM 751地区のジョン・ホールデン会長とIAM W24地区のブランドン・ブライアント会長は、「10年間の犠牲を経て、私たちにはまだ埋め合わせる余地があり、速やかに交渉を再開することで埋め合わせをしたいと考えている」と述べた。共同声明。
昨夜遅くに発表された声明によると、選出された交渉委員会はボーイング社からの契約提案に賛否を勧告しなかった。
しかし、ホールデン氏とブライアント氏は声明の中で、今回の投票は「企業が従業員を毎年不当に扱うと、何らかの結果が生じることの明白な証拠だ…残念ながら、10年間にわたり労働者を拘束し続けてきたことは、すぐには簡単に取り消すことはできないが、私たちは交渉を続ける」と付け加えた。従業員が過去に会社から奪われたものを十分に埋め合わせられると感じる利益が得られるまでは、誠意を持って対応していきます。」
9月13日、ワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州にあるボーイング社のIAM地区751およびW24メンバー3万3000人が退職した。労働組合は、労働者らが「10年近くの賃金停滞の埋め合わせ」を求めていると述べている。
国際機械工・航空宇宙労働者協会は交渉開始時に40%の賃上げを求めていると述べていた。機械工がストライキに突入するのは2008年以来初めて。
一方、ボーイングの幹部らは、今回のストライキが同社に多大な経済的打撃を与えていると述べた。同社はちょうど60億ドルの四半期損失を報告したが、これはボーイングにとって2020年以来最大の損失である。
S&Pグローバル・レーティングに基づくNBCニュースの報道によると、このストライキによりボーイング社は月額10億ドルもの損害を被っているという。同社は今月初め、財務を強化するために銀行グループと100億ドルの契約を結んだと発表した。
今週初め、ボーイング社のケリー・オルトバーグ最高経営責任者(CEO)は、機械工との合意に達することが最優先事項であると述べた一方、航空機メーカーに対する信頼が失墜していることも認めた。
オルトバーグ氏はCNBCの番組「スコーク・オン・ザ・ストリート」に出演し、「私の焦点は、全員が前を向いて仕事に戻れるようにし、関係を改善することだ」と語った。