一般的には、ストライキが長引けば長引くほど、企業の損失は大きくなると考えられている。ボーイング社にとって、それは数十億ドルを意味する可能性がある。
金融雑誌「ザ・ストリート」を通じてアンダーソン・エコノミック・グループが発表した推計によると、ボーイング社は3万3000人の機械工がストライキを行ってから1週間ですでに5億7000万ドル以上の損失を出している。
それがどれだけの金額になるかを推測するのに数学者は必要ありません。
仕事がなければ、飛行機は生産されません。生産がなければ、納品もありません。そして、納品がなければ、収入もありません。
これは、長らく財政難に苦しんでいる同社にとって良いことではない。実際、ボーイングは今年初め、経費を賄うためだけに80億ドルを捻出する必要があり、ストライキのため幹部を月に1回休職させるという手段に頼らざるを得なかった。
同社にとって、必要な資金を借り入れるという選択肢もあるかもしれないが、同社の信用格付けは急落している。現時点での朗報は、ボーイングがエアバスとともに、依然として世界二大航空機メーカーのうちの1社であることである。
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