ボーイングは過去5年間で320億ドルの損失を出した

ボーイングは大規模な財務的打撃を受けており、これは今年初めのアラスカ航空のドアパネル問題よりずっと前から始まっていた。

簡単に言えば、ボーイング社は過去5年間の大部分で資金を流出させてきた。

いくら? 320億ドルを試してみてください。 政府の調査、安全プロトコルに関する疑問、納期の遅れなどにより、ボーイング社がいつまで存続するのか疑問に思う人もいるだろう。

ただし、同社は若干の独占性を維持していることを忘れないでください。 同社は、フルサービスの商用ジェット機を製造する世界で 2 社しかないメーカーのうちの 1 つです。 このような財務的打撃に対処できる企業はほとんどなく、ボーイングはそれだけであと数年は生き残ることができることを意味する。

しかし、1月5日に発生したアラスカ航空のドアパネル事件により、経営危機はさらに悪化した。

航空宇宙・防衛産業のコンサルタントであるエアロダイナミック・アドバイザリーのマネージング・ディレクター、リチャード・アブラフィア氏は、「業界内での立場や業界自体の動向を考えると、彼らには時間の余裕がある」と語る。 「この業界は参入障壁が最も高く、その製品に対する需要が非常に強いです。 しかし、彼らはその時間の多くを無駄にしてしまったのです。」

良いニュースと悪いニュースの状況

ボーイングは良いニュースと悪いニュースの状況にある。 同社には 5,000 機を超える航空機の注文がありますが、利益を上げるのに十分な速さで注文を履行することができません。

「今の状況が永遠に続くのか? いいえ、それはできません」とバンク・オブ・アメリカの航空宇宙アナリスト、ロン・エプスタイン氏は述べた。 「そうは言っても、彼らにはある程度の余裕がある。 彼らが明日問題に陥ることはないだろう。」

経営陣は現在、収益性よりも安全性と品質の問題を懸念していると述べた。

当社の従業員と利害関係者がボーイング社の将来がどれほど有望であるかを理解することが重要です」と CEO のデイブ・カルフーンは述べました。 「当社のポートフォリオ全体の需要は依然として信じられないほど強いです。 私たちの従業員は世界クラスです。 私たちの前にはたくさんの仕事がありますが、私は私たちのチームを誇りに思っており、私たちの将来に完全な自信を持っています。」

それでも、同氏と他の数人の幹部は年末までに辞任すると述べた。

同社は現在480億ドルという驚異的な負債を抱えており、ジャンクボンド状態に陥るのを避けるためには今年さらに借金を発行しなければならない可能性がある。

最高財務責任者のブライアン・ウェストは最近、ボーイングが債務負担に対処していると投資家に語った。

同氏は当時、「われわれは2つの主な目標を掲げ、慎重な方法でバランスシートを管理することに取り組んでいる」と述べた。 「1つ目は、投資適格格付けを優先すること。 2つ目は、今年の撤退に向けて工場とサプライチェーンを安定させ、より強力な軌道に乗せることです。」