ボーイング社のストライキは広範囲に影響を与える可能性がある

ボーイング社の機械工約3万3000人が契約案を拒否したことを受けてストライキを行っており、事態が長引けば長引くほど航空業界にとっては悪影響となる可能性がある。

まずボーイング社は、1月5日にアラスカ航空の旅客機のドアパネルが空中で吹き飛ばされた事件に起因する十分な問題と厳しい監視にすでに対処している。その会社が何年も赤字を続けていることが明らかになった。

ストライキは生産を遅らせるだけでなく、ボーイングが傷ついた評判を回復するのを遅らせる。

ストライキが長期化すれば、ボーイング社のベストセラー機である737マックスの生産も事実上停止することになる。 TDコーウェンのアナリスト、カイ・フォン・ルーモール氏は、現在のストライキは11月中旬まで続く可能性があると述べた。

コーネル大学産業労働関係学部の労働研究部長アート・ウィートン氏は、「ボーイングは安全上の問題で資金を流出させているため、これら(航空機)を作り続ける必要がある」と述べた。 「そして、安全上の問題は人員不足によって引き起こされることがよくあります。」

フィッチ・レーティングスは、ボーイング社の信用格付けは1、2週間のストライキの影響は感じないだろうが、ボーイング社の業務停止は伝統的に平均約6週間であると述べた。そのため、航空会社と乗客はすぐにはピンチを感じないかもしれませんが、休暇が近づくにつれてピンチを感じるようになります。

ボーイングはこれまでのストライキを乗り切ることができたが、今回のストライキは安全プロトコルに対する監視が強化され、連邦政府による調査が行われる中で行われた。たとえば、16 年前のストライキでは、同社に毎日 1 億ドルの損害が発生しました。しかし、明らかに嵐を乗り越えることができました。今回の長期ストライキが何を意味するかについては、不透明な部分があるようだ。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリストらは金曜日のメモで、「ボーイングには誠意を持って短期間で取引を交渉するあらゆる動機がある」と書いた。 「遅延が長引くと、同社のフリーキャッシュフローに「重大な負担」がかかることになる。」

航空会社はまだ配達を待っています

また、米国に本拠を置く航空会社が最も大きな影響を受けると推定されている。アラスカ航空、アメリカン航空、ユナイテッド航空の3社は年末までに少なくとも33機の航空機を受け入れる予定だが、ストライキが長期化すればそれが妨げられる可能性がある。

サウスウエスト航空も非難の大半はボーイングから受けている。

「今年初め、サウスウエスト航空は配送中断の可能性に対処するための措置を講じた。その結果、現在当社は今後のスケジュールを遂行するために必要な機材を確保している」と同社は述べた。私たちはボーイング社と緊密なコミュニケーションを続けています。」

アナリストのハリー・ハートベルト氏はNBCニュースに対し、「ボーイング社のストライキによる消費者への直接的な影響はおそらくほとんどないだろう」と語った。

しかしアナリストの多くは、今回ボーイング社が特に脆弱な立場にあり、解決する可能性が高いため、ストライキがそれほど長く続くとは予想していない。

ボーイングは声明で「われわれは従業員や労働組合との関係を再構築することに引き続き取り組んでおり、新たな合意に向けてテーブルに戻る用意がある」と述べた。

ボーイングのブライアン・ウェスト最高財務責任者(CFO)は、ストライキが航空機の納入に悪影響を及ぼし、同社の回復を「危うくする」可能性があると認めた。

現在、同社は 4 年間で 25 パーセントの賃上げを提示しているが、機械工たちは 40 パーセントを望んでいる。