先月、多数の航空便に影響を及ぼした世界的なIT障害を受けて、非難は続いている。
デルタ航空が、技術崩壊に関連してマイクロソフトとクラウドストライクに損害賠償を求める以外に「選択肢はない」と述べたのに続き、マイクロソフトが反撃している。
本日、このテクノロジー大手は、IT障害が発生する前にデルタ航空が技術を近代化していなかったと非難した。
マイクロソフトの代理人を務める法律事務所デチャートのパートナー、マーク・シェフフォ氏は本日、デルタ航空の弁護士に宛てた書簡の中で、マイクロソフトはなぜアメリカン航空、ユナイテッド航空、その他の航空会社が世界的なIT危機からデルタ航空よりも早く立ち直ることができたのか疑問に思っていると述べた。
CNBCによると、シェフフォ氏は書簡の中で「当社の予備調査では、デルタ航空は競合他社とは異なり、顧客やパイロット、客室乗務員のためにITインフラを近代化していないようだ」と述べた。
デルタ航空は、クラウドストライクのソフトウェア更新によって引き起こされた 7 月 19 日の IT 問題の結果、約 5,000 便のフライトをキャンセルしました。航空会社と企業の両方において、Microsoft Windows を使用する何百万台ものコンピューターが最終的に影響を受けました。
デルタ航空のCEO、エド・バスティアン氏は先週、同航空会社がこの大規模な混乱に対して約5億ドルの損害賠償を求めていると公に述べた。
同航空会社はマイクロソフト社の新たな主張に対して反撃し、「顧客と従業員のために安全で信頼性が高く質の高いサービスに投資してきた長い実績がある」と指摘した。
CNBCが報じた同航空会社の声明によると、デルタ航空はマイクロソフトからの火曜日の書簡に応えて「2016年以来、デルタ航空はIT運用コストに毎年何十億ドルも費やしているほか、IT設備投資にも何十億ドルも投資してきた」と述べた。
さらに、7月にデルタの弁護士はマイクロソフトに対し、「IT問題を引き起こしたクラウドストライクからの欠陥のあるアップデートに関して、マイクロソフトが契約上の義務を遵守せず、あるいは重大な過失、つまり故意に行動したと信じる理由がある」と伝えた。
シェフフォ氏はデルタの主張を否定し、自身の書簡の中で、マイクロソフトは「デルタとその顧客に共感しているが、デルタの公のコメントは不完全で、虚偽であり、誤解を招き、マイクロソフトとその評判を傷つけるものである」と述べた。
シェフフォ氏はまた、マイクロソフトが7月19日の技術事故を受けてデルタ航空に無償支援を申し出たと述べた。しかし、シェフフォ氏の書簡によると、デルタ航空は支援を拒否したという。
クラウドストライクも同様に、IT メルトダウン時のデルタの過失の主張を否定した。
クラウドストライクの法律顧問が日曜日にデルタ航空の法務チームに送った書簡の中で、サイバーセキュリティ会社はデルタ航空の主張を非難し、同航空会社自身の欠陥を強調した。特に、クラウドストライクの弁護士は、「クラウドストライクが不適切だったというデルタ航空の主張に非常に失望しており、同社が重大な過失や故意の不正行為を犯したといういかなる主張も強く否定する」と述べた。
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