ユナイテッド航空、車椅子利用者向けに変更を加える

ユナイテッド航空は、車椅子利用者の対応方法を変更することに同意した。

この合意は、同社が最近乗客1人の身体障害者用装備をどのように扱ったかに関する米国運輸省の調査に続いて行われた。

ユナイテッド航空は、ユーザーが車椅子を収容できる十分な貨物スペースのあるフライトを検索できるオンライン検索機能を導入します。 最初の選択肢が車椅子に対応できないために別のフライトを予約せざるを得なくなった場合、ユナイテッド航空は差額を支払います。

この決定は、障害者の権利活動家であるエングラシア・フィゲロアさんの訴訟に端を発しており、彼女は約2年前、3万ドルの特注車椅子がフライト中にユナイテッド航空によって誤って扱われたと主張した。 特注の車椅子がひどく破損していたために、一時的に代替えの車椅子を使用しなければならなかったが、そのことが他の健康上の問題を引き起こし、2度入院することになった。

彼女は2021年10月にひどい傷の合併症で亡くなった。

ユナイテッド航空との合意によれば、運輸省航空消費者保護局は、航空会社がオンライン検索機能を含むいくつかの条件に同意した後、調査を終了する予定だ。

DOTは、ユナイテッド航空が障害のある乗客に対する連邦ガイドラインを超えるいくつかの変更を加えることに同意し、引き続き状況を監視すると述べた。

米国運輸長官ピート・ブティジェッジ氏は同省の声明で「誰もが安全かつ尊厳を持って旅行できるべきである」と述べた。

障害のある乗客に対応するために変更を加えようとしている航空会社はユナイテッド航空だけではない。 デルタ航空は今年初め、車椅子利用者が飛行中に自分の座席に座ったままでいられるプロトタイプの開発に取り組んでいると発表した。

ただし、これは単なるプロトタイプであり、数年先になるようです。


最新の旅行ニュース、更新情報、お得な情報については、毎日発行される TravelPulse ニュースレターをご購読ください。