ユナイテッド航空CEO、ボーイングに737 MAX 10の受注生産中止を要請

ユナイテッド航空のスコット・カービー最高経営責任者(CEO)は、航空機メーカーのボーイングに対し、同社が発注した737 Max 10の製造を中止するよう丁寧に伝えた。

それは最終的にはビジネス上の決定でした。

カービー氏は単に飛行機が期限内に製造され納入されるとは信じておらず、代わりにボーイング社にMax 9を製造するよう求めている。

カービー氏は火曜日、「我々はボーイングに対し、これまでやってきたMax 10型機の製造を中止し、Max 9型機の製造を開始するよう要請した」と述べた。 「Max 10がいつ認定されるかは分からない。我々はA321の市場に参入しており、経済的にうまくいく契約が得られれば、何らかの対応をするつもりだ。そうでない場合は、何もしないだろう」そして最終的にはさらに多くの Max 9 が生まれるでしょう。」

約500機が発注された

カービー氏は、1月のアラスカ航空事件の時点まで遡り、ボーイング社が契約上の義務を履行できるとは思わないと述べた。 ユナイテッド航空は737 Max 10型機のうち約300機と、さらに200機のオプションを発注していた。

ボーイング社は、1月5日に飛行中の航空機のドアプラグが吹き飛ばされた事故以来、厳しい批判と厳しい監視を受けてきた。 737 シリーズの航空機は注意深く検査されています。 5年前に2件の別々の死亡事故に巻き込まれたのも、そのファミリーの航空機だった。

ボーイングは、品質管理の問題に対処するために、737型機のすべての作業エリアに対する毎週のコンプライアンスチェックと機器の追加監査を追加すると述べた。

その一方で、ユナイテッド航空は航空機製造に関してボーイング社の主な競争相手であるエアバス社に実際にさらに多くのA321neoを発注した。