ユーロスターは1994年の開業以来、大陸中の人々を結びつけてきました。当初はロンドンからパリへの旅から始まり、現在はオランダ、
ドイツ、ベルギー、そしてその先へ!
ユーロスターは旅行業界の象徴的な存在であるだけでなく、多くの人々にも愛されています。
障害者。私自身も障害者旅行者なので、旅行のプロセスは非常にストレスフルです。
特にその旅に飛行機が含まれている場合は。必要なときには飛行機に乗ることもありますが、何度かひどい目に遭った後、
着陸後1時間も飛行機に残されたり、
飛行機から降りるときに通路側の椅子に座らなければならないこと、また、フライトのたびにトイレを利用できないこと
1社(古き良きヴァージン航空!)を除いて、私は旅行に対する信頼を大きく失いました。
しかし、2年前に初めてユーロスターに乗って以来、後悔していません。
パリ行きの列車での素晴らしい体験の後、私はドイツへの旅行にもこの列車を利用しました。
アムステルダムとブリュッセルを訪れ、旅行に対する自信が深まりました。
では、アクセシビリティに関して彼らは何を正しく理解しているのでしょうか?
チケットの予約
旅行の第一歩はチケットの予約です。最初に気になったのは、
車椅子利用者が車椅子専用スポットを予約するための明確な指示。
ご希望の旅程を選択する場合は、車椅子利用者を探していることを選択できます(そして
必要なスペースを確保するために、コンパニオンスポットを確保します。
これは非常に単純に聞こえるかもしれませんが、電車や飛行機で旅行するときには必ずしも選択肢になるわけではありません。
例えば、エディンバラ行きの列車のチケットを予約するときは、通常のチケットを予約するだけで、
介助と車椅子の枠を別途申請してください。スロープとその他の予約は必要です。
ユーロスターで旅行する際には、別途他の援助が必要ですが、予約時に
チケットを購入すれば車椅子席が保証されます。心配しながら待つよりも、
車椅子用スペースのリクエストは満たされます。
このシステムのもう一つの優れた点は、車椅子利用者と同伴者のチケットを用意していることです。
一緒に旅行するだけでなく、両方の旅行者に割引料金が適用されます。完璧なサポートがあっても、旅行には
車椅子や障がい者の場合、自立して行動することは不可能な場合が多い。そのため、付き添いの人、
旅行には介護者が必要になることが多い。そのため、これらの割引チケットは
他の人と一緒に旅行する必要がある人にとって非常に役立ちます。また、私も
なぜ他の交通手段では利用できないのか疑問に思う。例えば飛行機での移動など。
私の飛行機での経験は、
他の人も全員、チケットの正規料金を払っているのに、船内のトイレさえ使えないんです!
到着と搭乗
障害を持つ旅行者の多くが、駅や空港に到着しても支援が来ないと感じた経験があると思います。実際、私は
フライトの3時間前に空港に到着しましたが、フライト出発の20分前になってもまだ援助を待っています。
しかし、ロンドンのセント・パンクラス駅に到着した瞬間から、私はすべての旅において、
彼らの仕事は私の周りで行われ、フロントデスクに直行してチケットをチェックし、
アシスタントチームにあなたの到着が通知されます。セキュリティとパスポートコントロールを通過します。
他の人と同じですが、混雑した建物内を案内してくれるスタッフがいます。
さて、本当のハイライトは、電車に乗るのを待つ間、スタッフが
プレミアビジネスラウンジでは、食べ物や飲み物を利用できます。これは、列車に乗るときにランプで簡単に見つけられるようにするためのもので、間違いなく
贅沢だ。しかし、旅行中に人間らしくない扱いを受けることが多い私にとって、
この20分間の贅沢をお楽しみください。
列車
この記事が示すように、障害者として旅行する場合、考慮すべきことが非常に多くあります
車両だけではなく、鉄道も同様に重要です。
国によって当然経験は異なります。しかし、
ユーロスターが本当に金メダルを獲得したのは、乗客が車椅子のままでいられることだと私は思います。麻痺のある私にとって、車椅子を利用できないことは最も恐ろしいことです。
飛行機に乗ることは、飛行機の座席に縛られ、トイレも使えず、
椅子が破損するリスクが高い。これは体験に大きな違いをもたらし、
私がユーロスターで旅行し続ける理由。
しかし、ユーロスターレッドに乗ってブリュッセルからケルンへ行ったとき、トイレが
古い電車だったのでかなり小さかったですが、それでもアクセスして使用できました。
しかし、大きな車椅子の人には利用できないかもしれないと思いました。
電車から降りる
これらすべてが素晴らしいのですが、車椅子利用者が電車を降りるときには、スタッフがスロープを持って駅に確実にいることを期待しながら、緊張することがあります。ユーロスターに乗っているときでさえ、知らない誰かを信頼しているのですから、私はまだそう感じています。しかし、私が到着したときにスロープがなかった経験は 1 回だけありました。これはイライラしましたが、列車のスタッフは状況を改善するためにできる限りのことをしてくれました。緊急に支援チームに電話し、列車が私たちを置いて出発しないように降りてくれました。エラーが発生し、彼らは問題を迅速に解決するためにできる限りのことをしてくれました。それが私たちの望みです。
では、ユーロスターが正しいとしていることは何か?私には、彼らが旅行の予約から最後まで、障害のある旅行者の体験を考慮していることは明らかだ。私が何度か旅行した経験から、
ユーロスターは、障害のある旅行者のための体験を創造し、
業界や顧客基盤には注意が必要です。旅行者の経験はそれぞれ異なるかもしれませんが、
安心して信頼でき、何度でも利用したいサービスです。