リスボン空港発着の夜間飛行の禁止を目指す抗議活動や請願を受けて、ポルトガルの首都に向かう旅行者は間もなくフライトの選択肢が減る可能性がある。
午後11時から午前7時までの飛行禁止を支持する請願書には、署名を急ぐうんざりして疲れ果てた地元住民から数千の署名が集まっている。
請願書によると、リスボン空港は市の中心部に近いため、週末に長期滞在する旅行者にとっては最適だが、そのために毎晩飛行機が市の上空を低空飛行し、20万羽以上のアルファシーニャを悩ませているという。
嘆願書は続けて、「人口に影響を与える可能性が同等かそれ以下の他のヨーロッパの空港はすべて夜間閉鎖する(例外や緊急事態を除く)。これはリスボンには当てはまらず、リスボンでは深夜から午前6時までの間で一晩に26便、週に91便のフライトが許可されています。」
嘆願書はまた、空港が現行の制限や規制を無視することが多く、それが市の住民の健康に影響を与えているとも指摘している。
地元報道機関によると、今月初め、騒音公害の影響を受けた住民数十人が空港の地下鉄駅に集まり、抗議活動を行った。看板では夜間飛行の騒音と環境コストについて苦情を訴えており、一部の住民は空気中の燃料の臭いや敷地内の粉塵の増加を報告している。
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この記事の執筆時点で、ポルトガルのインフラ住宅大臣ミゲル・ピント・ルスは、午前1時から午前5時までのフライトに対して「厳しい外出禁止令」を導入する計画を発表した。しかし、請願に参加している住民らはこれでは十分ではないと考えており、営業時間を午後11時と午前7時まで延長するよう求めている。
地元住民が騒々しい観光客に対して声を上げるのはこれが初めてではない。昨年、クロアチア観光局は、歴史都市ドゥブロヴニクで騒音を伴うキャスター付きスーツケースの持ち込みが禁止されたという主張に反論した。しかし、その後のビデオでは、旅行者に目的地とそこに住む人々に留意するよう促しており、スーツケースの1つがでこぼこした石畳の通りを横切る様子が映っていた。
一方、ドイツの新しい法律は、平日の午後10時から午前6時までと日曜日の終日、庭やバルコニーでの会話や日常業務による騒音公害を抑制することを目的としている。