別の航空会社、別の規模。
フィンエアーは、乗客の体重測定を開始した少なくとも3番目の航空会社となった。
しかし、航空会社は、これはわずか 3 か月のプログラムであり、任意であると主張しています。 これは、プレーンのカスタマイズに役立つデータの収集にのみ使用されます。 機内持ち込み手荷物も所有者と一緒に計量されます。
このパイロットプログラムは、フィンランドのヘルシンキにあるフィンエアーのハブ空港でのみ、重量推定値を精緻化する目的で使用されています。
フィンエアーのコミュニケーション担当上級副社長、パイヴィット・タルクヴィスト氏は、重量を見るのはゲートにいるスタッフのみだと述べているため、すべては匿名のままとなる。 プログラムの最初の 4 日間で、800 人以上の成人が荷物の重量を量られることに同意しました。 タルクヴィスト氏は、フィンエアーが「ボランティアの数に前向きに驚いた」と語った。
「私たちはこの調査についてソーシャルメディアチャンネルやモバイルアプリを通じてフィンエアーの顧客に伝えましたが、最初のボランティアは機器が設置される前から積極的に参加を求めていました」と彼女は述べた。
飛行機の重量 (乗客、手荷物、貨物の重量を含む) は、各フライトの前に計算されます。
「航空会社は他のすべての重量を把握していますが、顧客と機内持ち込み手荷物の重量は、民間航空局が確認した平均重量を使用して計算されます」とトールクヴィスト氏は述べています。
この重量は、2025 年から 2030 年までの荷重計算に使用されます。 このプロセスは 5 年ごとに行う必要があります。
フィンエアーの地上プロセス責任者、サトゥ・ムヌッカ氏は次のように述べています。「収集されたデータは、顧客の個人データとはいかなる形でも関連付けられていません。 当社では、お客様とその機内持込手荷物の総重量と背景情報を記録しますが、名前や予約番号などをお伺いすることはありません。 総重量を確認できるのは測定ポイントにいるカスタマーサービス担当者だけなので、安心して調査に参加できます。」
ニュージーランド航空と大韓航空は以前にも同様の重量調査を実施した。