ヨーロッパの都市、混雑と歓迎されない来客を制限するために観光計画を変更

ヨーロッパの一部の都市はオーバーツーリズムを避けようとしている。 訪問者税を導入するだけではありません。

ただし、価格を上げることは有効な手段となり得ます。

アムステルダムは今年、宿泊税をほぼ2倍に引き上げる予定で、ヴェネツィアは訪問者に日帰り旅行者税を導入している。 市内のホテルを予約すると、1 日あたりの料金を回避できます。

ヴェネツィア市も2021年に大型クルーズ船の出入りを禁止した。5月、6月、7月には25人以上の団体が有名な街を歩くことを禁止するプログラムも試験導入する予定だ。 多くの人はこれを、大勢の観光客グループが狭い通りを歩くことを禁止したと解釈している。

ヴェネツィア、イタリア

イタリア、ヴェネツィア。 (写真提供:ローレン・ブリードラブ)

欧州旅行情報認証システム (ETIAS) によるオンライン渡航認証は 2025 年まで延期されました。しかし、環境保護、住民の生活の質の維持、都市の文化遺産の保護は、観光税の財政的側面を超えています。

例えばアムステルダム市では、特別免除が認められない限り、重量7.5トンを超えるバス​​の市中心部への乗り入れを禁止している。 アムステルダムはまた、有名な赤線地区の新しい場所を特定しました。 市は、歓迎されない観光客がこの地域で乱暴になり、地元住民に迷惑をかけるという問題を抱えていた。

しかし、一部の都市にとって、お金は依然として有害な場合もあれば、目的を達成するための手段となる場合もあります。

今夏後半にオリンピックを開催するパリは、公共交通機関の資金を調達するために観光税を200パーセント以上引き上げている。

しかしフランスはまた、ソーシャルメディアのインフルエンサーを巻き込んで国内の他の地域を強調することで、パリのオーバーツーリズムと闘うことも目指している。 確かに斬新なアプローチですね。

イタリアでは、ローマとフィレンツェの都市が短期賃貸の数を制限することで問題に対処しようとしている。 ギリシャ政府は昨年9月の時点で、アテネのアクロポリスへの1日の入場者数に上限を設けた。 パリのルーブル美術館などの人気の観光地や目的地への 1 日の訪問者数に上限を設ける。 フランス、マルセイユのカランク国立公園。 イタリア、コモ湖近くのヴィラ・デ・バルビアネッロ。 そしてクロアチアのドブロブニクの旧市街。

他にも例があります。 例えばポルトガルでは、リスボン市がクルーズ船の乗客に新たな税を導入した。

ヨーロッパの都市は観光客を排除しようとしているのではなく、あまり知られていない地域に観光客を振り向けようとしている。