ワシントンのレーガン・ナショナル空港の空き枠を利用する航空会社に対する運輸省(DOT)の選択は、一部の航空会社を不満にさせている。
ジェットブルー航空とフロンティア航空は公に失望を表明し、スピリットは訴訟を示唆することさえあった。
利用可能な枠はアメリカン航空、デルタ航空、アラスカ航空、サウスウエスト航空、ユナイテッド航空に与えられた。
レーガン・ナショナル空港の発着枠は連邦政府の後援の下にあり、空港から周囲 1,250 マイルを超える航空会社はほとんど選択されていません。明らかに、シアトルに本拠を置くアラスカ航空がそれを上回っています。フロンティア社はまさにその理由についてDOTに異議を申し立てた。フロンティアはまた、アラスカ航空とアメリカン航空はコードシェア協定を結んでいるため、新規発着枠の資格がないと主張した。
「アラスカ州が2024年7月8日に申請書を提出する前の2024年6月26日にスピリット社がこの問題を提起し、スピリット社とフロンティア社の両社がこの訴訟の枠を申請する際にこの問題を提起したにもかかわらず、アラスカ州は申請書の中でこの問題に言及しなかった。この手続きにおけるその後のコメント」とフロンティアの異議は述べられている。
アラスカ州とアメリカン航空の関係には、スロットの共有に関する規定はないようだ。
フロンティアは、プエルトリコのサンフアンにあるルイス・ムニョス・マリン国際空港とレーガン・ナショナル空港間の路線の運航を申請していた。
スピリットは、アラスカ州がアメリカン航空との関係を通じてレーガン国立公園への有意義なアクセスを受けていないという運輸省の認定は正当ではないと主張した。
「どの連邦控訴裁判所も、このような陳述は実質的な証拠の裏付けが欠けており、したがって恣意的で気まぐれなものであるとほぼ確実に判断するだろう」とスピリット氏は述べた。
ジェットブルーは、DOTがその理念を実践していないと非難した。
「航空会社の競争政策を最優先事項とするという広範な宣言と約束にもかかわらず、DOT の実際の実績は、旅行者にその主張とは逆の結果をもたらしている。つまり、既存の支配的な航空会社をさらに強化し続けている一方で、小規模航空会社の競争を妨げているのだ。成長しているため比較的弱体化している」とジェットブルーは語った。