ロイヤル・カリビアン・グループは、アラスカ先住民企業のゴールドベルト・インコーポレーテッドと協力して、ジュノーの新港の共同開発を検討しており、これは都市のインフラを強化しながらダウンタウンの交通渋滞を改善し、地元と観光客の体験を向上させることを目的としている。
クルーズ観光は市内で二極化する問題となっている。ジュノー住民はつい先週、乗客250人以上を乗せた船舶の土曜日の入港や乗客の下船を禁止する計画を拒否した。投票では6,575人がこの構想に「ノー」と答え、住民4,196人が支持した。 6月には、下層バースの定員を1日当たり1万6000人、土曜は1万2000人とする協定覚書がクルーズ会社と締結された。
ダグラス島のアラスカ先住民請求権和解法の陸地に位置するこの港の予備設計では、チルカット山脈を見下ろす 2 つの浮体バースが備えられています。訪問者は現代のクルーズ船から再現された 1800 年代のアラスカ先住民トリンギット村に移動し、そこで物語、芸術、歌、ダンス、伝統的な食べ物を通してゴールドベルト株主の先祖代々の歴史を体験します。

アラスカに向かうロイヤル・カリビアンのセレナーデ・オブ・ザ・シーズ。 (写真提供: ロイヤル カリビアン インターナショナル)
1973 年に設立され、1974 年に正式に法人化された Goldbelt Incorporated は、ジュノー地域を代表する都市型企業です。同社は、「私たちの祖先と子供たちの両方と深いつながりを持っている。私たちは過去の物語や伝統を思い出しながら、アラスカ南東部やその他の地域の株主のために明るい未来を築くよう努めている」と述べている。
このプロジェクトでは、訪問者がウェスト・ダグラス島から直接出発して、人気のホエールウォッチングツアーやメンデンホール氷河へのシャトルボートに出発することを計画している。ゴールドベルト氏によると、これによりジュノーで最も影響を受けた道路からバス交通量の3分の1近くがなくなるという。
「ゴールドベルトは、ダグラス島の裏側にトリンギットの歴史を中心としたクルーズターミナルと目的地を設立することを長い間模索してきました」とゴールドベルト社のマクヒュー・ピエール社長兼最高経営責任者(CEO)は述べた。「私たちは、この持続可能な文化をもたらす見通しを楽しみにしています。」ロイヤル・カリビアン・グループと提携して豊かなクルーズ船ターミナルが稼働し、地域の交通と経済発展の問題に対するコミュニティの解決策を提供しています。」
ダグラス島の裏側に位置するゴールドベルトの港湾計画では、現場の従業員の住居のサポートを想定しています。このプロジェクトの青写真は、スティーブン航路沿いの主要航路に直接位置し、北にスカグウェイに、または西にアラスカ湾に向かう船舶の時間、速度、燃料要件を削減し、環境上の利点を提供します。

ジュノーでのロイヤル カリビアン ホエール ウォッチング ツアーは、約束通りに予定どおりに実施されました。暖かく晴れた夜や美しい夕日などの特典も付いています。 (写真提供: ゴードン・サール)
ロイヤル・カリビアン・グループ西海岸デスティネーション担当AVPのプレストン・カーナハン氏は、「この港のようなソリューション指向の取り組みを実現するためのパートナーシップについて、ゴールドベルト・インコーポレーテッドとジュノーコミュニティに感謝している」と述べた。 「私たちは、責任ある目的地管理を通じて受賞歴のあるゲスト体験を提供することで、アラスカのクルーズの中心地としてジュノーをサポートし続けることを楽しみにしています。」
これは、コミュニティとゲストの体験に利益をもたらすために、ゴールドベルトとロイヤル カリビアン グループが提携したジュノーでの 2 番目のプロジェクトです。この最近のクルーズシーズンでは、両社が協力して高速 Starlink Wi-Fi への公共アクセスを提供する無線インターネット機器を寄贈し、住宅ネットワークへの影響を大幅に軽減しました。
ゴールドベルトとロイヤル・カリビアン・グループとの間の合意により、ポート・オブ・トゥモローは総合設計施工会社ターナゲイン・マリンとともに開発者として指名された。この施設は、2027 年のアラスカクルーズシーズン中に完成する予定です。