午前10時半少し前、ロイヤルブルーの電車がヴェネツィアのサンタ・ルチア駅の4番線に突っ込み、シューという音を立てて停車した。 少なからぬ乗客は蒸気機関車を期待していたが、現代的な機関車が 16 両の車両を長さ約 0.5 キロにわたって牽引しているのを見て、少しがっかりしたとは言わないまでも、驚いた。 「この列車は蒸気機関車としては重すぎます。 何年も使っていないのです」とゲストに挨拶する係員は語った。 バッグとスーツキャリアはすでにスチュワードに引き渡されており、赤いカーペットが舌の冷たさのように出入り口から転がり落ちる中、乗客は自分の車両を探して列車の全長を歩きました。
私はベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスに乗るためにここに来ました。この急行は最近、既存の車両に新しい車両を追加し、乗客は専用バスルーム付きのダブルベッドを備えた豪華なスイートで旅行できるようになり、それぞれの旅の湖、山、森がテーマになっています。 その歴史的な車両には、夜には二段ベッドになるクシェットが装備されていますが、コンパートメントには洗面台しかありませんが、新しいスイートには、アフタヌーン ティーと朝食のためのダイニング エリアと、木製トイレを隠す隠しバスルームが備わっています。ガラスのシンクと、ハンドヘルド シャワーヘッドとレインフォール シャワーヘッドの両方を備えたモザイク タイル張りのシャワー室。
午前11時の出発に乾杯するために、私たちの専任執事であるリノが冷えたヴーヴ・クリコのボトルを開け、生クリームとペトロシアンキャビアの缶入りの三角ブリニを氷の上に並べ、ピンヘッドの黒いビーズが太陽の光に輝いてヴェネツィアから出発しました。 、光の中できらめくラグーンの水。 主に食を中心とした旅の始まりにふさわしいものでした。 靴を脱いで、VSOE エンボス加工のスリッパを履いて、コンパートメントを探し回りました。 すべての付属品が揃った箱入りのダイソン ヘアドライヤー、ゲラン製品の大きなボトル、電車がパドヴァを通過するときに楽しそうにカチャカチャと音を立てるエビアンとペリエのボトルの列を見つけました。 ベッドサイドには USB とライトニングの充電ポート、そして 2 つのソケットがありました。これは 2016 年の前回の船旅からすでに大幅な改善でした。リノは別の特典を実演するために再び現れ、螺鈿寄木細工の磁気ドアを引いて開き、廊下に面した大きな窓があり、電車の両側から景色を眺めることができました。
収穫された畑や農場が通り過ぎていくと、食堂車のマネージャーとメートルダーがドアの前で拍手をして、昼食を2つの席(正午か午後2時半)から選べるように勧め、私は前者を選び、馬車に乗り込みました。 3 台ある食堂車のうちの 1 台目、料理の匂いとざわめく声が聞こえてきました。 旅行中、乗客は食事の時間に交代して、ロエンタル、コート ダジュール、エトワール デュ ノールの 3 つの食堂車の異なる装飾と芸術性を体験できるようにします。 しかしすぐに、このシステムは複数の会話を盗み聞きしたり、新しい友達を作ったり、必要に応じて他の人から離れたりするのに最適な方法であることがわかりました。
1920年代のような雰囲気の席に座ると、すべてのワインとシャンパンが含まれていることを発見してうれしく思いました。食事の終わりに飲み物のサインがぎこちなく行われ、多くのゲストが参加した前回の訪問から非常に歓迎され、重要な変化です。アドオンについては知りません。 列車がトンネルを出入りすると、突然の暗闇の中でテーブルランプのバラ色の光が甘く輝いた。 ウェイターたちは、小さなジャクソンポロックスのように飾られたクロマグロのタルタル、スモークサーモンのロゼット、「ラットピューレ」をかけたデビルローストチキンのメダリオンの皿を抱えて歩き回ったが、その料理は滑らかなマッシュにバター風味のパセリクランチをトッピングしたものであることが判明した。別のものを頼んで良かったです。 糖蜜ほどの濃厚な甘いエスプレッソを染み込ませたイチゴのティラミスで、思いがけず長い停車のためヴェローナに到着した私たちは食事を終えた。 2時間後、列車に技術的な欠陥があり、私たちはヴェネツィアからの列車の到着を待っていることが判明した。 面倒ではありましたが、故障に関して言えば、ここは理想的な場所でした。カレーへの到着時間に影響を与えるであろう雪の山道やトンネルはありませんでした。 その代わり、遅れは夜通しで取り戻されました。
コンパートメントに戻ると、トニ・モリソンの小説を数章読む時間がほとんどありませんでした。 愛されし者 そして、私たちが動き始めると、リノがアフタヌーンティーを持って現れた前に窓から物欲しそうな視線を送りました – さらにシャンパン、一口サイズのサーモンペストリー、ドーナツ、そして自家製フェレロ・ロシェのような味のチョコレートラウンド。 外ではドロミテの山々がそびえ立ち、夕方の光が渓谷を照らし、糸杉の木が完璧な線で立ち、藍のブドウの塊がネットの蔓にぶら下がっていました。 南チロルの町ライヴェスを疾走していると、真っ赤なリンゴ畑が見えてきて、トンネルに銃撃し始め、完全な暗闇が長時間続き、峠に近づいていることを示していました。そしてすでに夕食の準備をする時間です。
ブレーキのきしむ音を聞きながら、スプレーしたばかりの香水の香りをたどりながら、私たちは廊下をふらつきながら、ネイビーとゴールドの配色が特徴的な隣の食堂車コート・ダジュールに向かいました。 映画のワンシーンのように、乗客は黒いネクタイとフラッパードレスを着ており、漆塗りの壁から壁までキラキラと輝いていました。 濃厚なビスクに包まれた甘いロブスターの塊を食べ、アンズタケを散りばめた子牛のチョップを食べながら、私たちはイタリアを出発しました。オーストリアに到着したとき、空はもう暗すぎて、ブレンナー峠沿いの悪名高い車体のカールを見ることはできませんでした。 しかし、それは雰囲気、町や村が飛び交い、輝く教会の尖塔や、斜面に散らばった金のネックレスのように見えるスキーリゾートを眺めるロマンスを奪うことはありませんでした。 夕食後、バー 3674 が手招きしましたが、夕食中にリノが私のベッドメイクをしてくれていたと知るとあまりにも引き込まれ、私はシルクのドレスを着て抜け出し、戻ってくると照明が暗くなり、ベッドと部屋の片隅でトランプをしていました。布団が裏返した。 至福。
寝台列車の経験豊富な旅行者として、私は通常、すべてのボトルを平らに置き、コートハンガーを外し、コンパートメントのガタつきを防ぎますが、今回はその必要はありませんでした。 全てが整っている状態で電車が軽く揺れ、電車が暗闇の中で彗星のように輝きながら山腹を蛇行しながらライトを消すと、私はライトを消しました。 夜の旅行ではよくあることですが、夜中にガクン、ガクン、ガクガク、急ブレーキがかかって目が覚めましたが、夜明けに目覚めると、ストラスブールの霧深い野原にアプリコット色の日の出が見え、すべて忘れていました。 リノに電話をかけ、ベルギー国境に近づくにつれて田園地帯に朝の光が広がっていくのを眺めながら、彼は午前5時に船上で焼いたヴィエノワズリと、甘塩バター、カプチーノ、そしてパンチの効いたブラッディマリーを並べてくれた。 熱いシャワーを浴び、カレーへの到着が間近に迫ったために窓から寂しい視線を送った後、多かれ少なかれブランチの時間となり、乗客全員が食堂車で最後の歓声を得るために集められました。 もう一度、シャンパンが流れ、キャビアが再び現れ、私は最後の 1 時間、旅行の黄金時代の幻想を抱き続けることができました。
2024 年 3 月から、ヴェネツィア – ロンドンのクラシック ルートはパリで終了し、ロンドンへはユーロスターで接続されます。 豪華なスイートは1名あたり£7,260から。 ベルモンド.com にアクセスしてください。 モニシャ・ラジェシュは、ブルームズベリーから 10.99 ポンドで出版された『Around the World in 80 Trains』の著者です。