世界の航空旅行需要は10月も引き続き増加

10月の世界の航空旅客データは、人気の低い秋の旅行シーズンが今年も引き続き伸びており、2023年10月から7.1%増加していることを示している。

国際航空運送協会(IATA)が発表したデータによると、航空業界にとって重要な指標である有償旅客キロ数(RPK)の需要が増加していることが判明した。今月の生産能力も6.1%増加した。

国際線の需要はさらに高く、昨年10月と比べて9.5%増加したが、各国の国内線航空旅行の伸びはわずか3.5%にとどまった。

各地域は航空需要の全体的な伸びを報告しており、RPK で測定される伸び率の増加という点では、アジア太平洋地域が 12.7% とすべてを上回っています。 2位はアフリカで、前年比9.3%の成長を記録した。次に高い地域であるヨーロッパでは 7.9% の増加が見られ、中南米が 7% の増加で僅差で続いた。

これらの地域内およびこれらの地域への国際旅行も昨年10月から増加しました。アジア太平洋地域では国際旅行需要が17.5%増加し、ラテンアメリカでは10.9%増加、アフリカでは10.4%増加、ヨーロッパでは8.7%増加しました。

北米は全体の伸び率が0.3%と前年から最も低かった。実際、国際需要は 3.2% 増加しましたが、国内航空需要は実際には 1.2% 減少しました。

世界全体の負荷率は 83.5% に達しました。積載率は、民間航空機が飛行する際にどれだけの荷物を積んでいるかの割合であるため、もう 1 つの重要な航空指標です。

「平均議席率は、1990 年代の約 67% から現在では 83% 以上に上昇しています。排出量削減のために飛行機の乗客に課税しようと考えている政治家は、この点に留意したほうがよいだろう」とIATA事務局長ウィリー・ウォルシュはデータ発表の中で述べた。 「税金のせいで飛行機が高くなりすぎて飛行機に乗る人が減ったとしても、乗客が減っただけで飛行機は飛び続けるので、それが自動的に排出量の削減を意味するわけではありません。そうなれば、数十年にわたって苦労して勝ち取った進歩が逆転することになるだろう。可能な限り排出量を最小限に抑えながら、旅行による経済的、社会的利益を生み出すためには、飛行機を満席にする必要があります。」

ARCの以前のデータによると、アメリカの旅行代理店は10月にアメリカ人向けの航空券の売り上げが過去最高を記録し、売上高は8.1ドルに達し、2023年から12%増加した。10月には2,300万人以上のアメリカ人の航空旅行者が空を飛んだ。