世界都市ブランディング会議が中国のマカオで開幕

レートがかかる理由:先週、初の世界都市ブランディング会議の2日間のイベントがマカオで開催され、チーフパートナーであるMGMリゾーツ・インターナショナルが開催会場を提供し、世界中から観光、目的地ブランディング、開発の専門家を迎えました。 — ローリー・バラッティ、TravelPulse アソシエイトライター


2023年世界都市ブランディング会議が7月3日、中国・マカオのMGMコタイで開幕した。世界中の政府関係者、業界専門家、ゲストスピーカーが都市ブランディング、文化交流、観光、持続可能な都市開発について意見交換した。 この会議は、中国の都市がブランディングを構築し、文化・観光分野で新たな成長の勢いを見つけることを支援するために設立されました。 このイベントではまた、2023年万里の長城賞 – 文化・観光ブランディング賞も発表され、今年の優秀事例50件の中で、山東省淄博市のトレンドのバーベキューが金賞を受賞した。

第 1 回世界都市ブランディング会議は、世界都市ブランディング会議組織委員会によって開始および主催され、世界観光経済研究センターが共催します。 フェニックス・ニュー・メディアがイベントを主催した。 MGM はチーフパートナーであり、公式会場プロバイダーでもあります。 そしてHONDA INSPIREが親善パートナーとなっております。

このカンファレンスは、マカオ政府観光局とマカオ貿易投資促進研究所によって後援されています。 中国広告協会と中国伝播大学広告学院は、他の多くの研究機関とともに、文化・観光産業のブランディングに焦点を当てたこの世界レベルの国際フォーラムの発展に協力しています。

マカオ特別行政区行政長官代表兼マカオ特別行政区政府経済財政長官のレイ・ワイ・ノン氏。 パンジー・ホー氏(グローバル観光経済研究センター所長、シュンタク・ホールディングス・リミテッドのグループ執行会長兼常務取締役) ヤン・ハオ氏、マカオ特別行政区中央人民政府連絡事務所経済部副局長。 Vincent UU Sang、マカオ貿易投資促進研究所所長。 Sun Yusheng、フェニックス メディア インベストメント (ホールディングス) リミテッドのエグゼクティブ ディレクター兼編集長、フェニックス ニュー メディア リミテッドの取締役会長兼最高経営責任者。 張国華氏、中国広告協会会長、国際広告協会副会長。 中国伝播大学教授で国家広告研究所所長の丁俊傑氏も会議に出席し講演した。 MGMの社長兼戦略兼最高財務責任者(CFO)のケネス・フェン氏もイベントに参加した。

アルサユド・スリサムート駐中国タイ大使。 アラン・ウォン駐中国モーリシャス大使。 ジョン・ブスティル駐中国マルタ大使閣下。 パトリック・ナイス、元駐中国ベルギー大使。 モロッコ市長協会書記長で元モロッコ国会議員のスアド・ザイディ氏。 ロバート・ガヴァーズ氏、国際プレイス・ブランディング協会(IPBA)創設会長。 国際広告協会のグローバル副社長であり、IAA世界会議2024の会長であるジョン・D・チャコ氏もこのイベントに出席し、講演した。

ウー・ホンボ氏、元国連副事務総長、中国国際広報協会名誉会長。 世界観光機関アジア太平洋地域局長のファン・ヘグク氏と中国文物学院理事長で元故宮博物院館長のシャン・ジーシャン氏も開会式でビデオスピーチを行った。

2日間の会議中、コミュニケーション・都市・イベント(CCE)ユニットの責任者でユネスコ創造都市ネットワークの事務局長であるデニス・バックス氏を含む世界中の専門家がイベントで講演し、見識を共有した。 デビッド・アーカー氏、「現代ブランディングの父」、預言者コンサルティング会社副会長。 張輝氏、文化観光省「第14次5カ年計画」国家発展計画専門委員会委員、世界観光都市連盟専門委員会副委員長。 マリア・ヘレナ・デ・センナ・フェルナンデス、マカオ政府観光局局長。 Ouyang Changlin 氏、CTAA ライブ ストリーミング委員会のディレクター、湖南放送システムの元社長。 ロバート・ガヴァーズ氏、国際プレイス・ブランディング協会(IPBA)創設会長。 レイ・ン氏、マカオ工商協会執行会長。 中国観光会議所(CCT)会頭の季暁東氏。 北京大学のウー・ビフ教授。 北京バイトダンス慈善財団副理事長の楊潔氏。

マカオ特別行政区の行政長官の代表であり、マカオ特別行政区政府の経済財務長官でもあるレイ・ワイ・ノン氏は、世界都市ブランディング会議は世界中の都市にとって鍵となるため、世界都市ブランディング会議の設立は重要であると述べた。アイデアを交換し、世界的な関与を強化し、人的交流を促進し、新たな機会を模索します。 同氏は、伝統的にブランド力の高い都市は都市再生を加速し、新興都市と協力し、発展の機会を共有する必要があると付け加えた。

グローバル観光経済研究センターの所長であり、シュンタク・ホールディングス・リミテッドのグループ執行会長兼常務取締役であるパンジー・ホー氏は、スピーチの中で抱負を述べた。 同氏は、国際的に認知されるブランドになることを最終目標として、中国の文化・観光ブランドがその卓越した品質を世界的なプラットフォームで披露することの重要性を強調した。 さらに、彼女はマカオで立ち上げた世界的なフォーラムであるグローバル観光経済フォーラムに関する貴重な洞察を共有しました。このフォーラムは、過去10年間、世界の文化・観光業界が真の中国をより深く理解するための極めて重要なプラットフォームとして機能してきました。

フェニックス・メディア・インベストメント(ホールディングス)リミテッドのエグゼクティブ・ディレクター兼編集長であり、フェニックス・ニュー・メディア・リミテッドの取締役会会長兼最高経営責任者であるSun Yusheng氏は、中国が都市化を進める中、中国の都市はまさに独自の特徴を見つけ出す必要があると述べた。そしてカリスマ性。 サン氏は、フェニックス衛星テレビとフェニックス・ニューメディアが都市のブランディング形成を支援する上で独自の役割を果たすことを期待していると述べた。

会議では、以下を含む 2 つの学術報告書が発表されました。 中国エリアのブランド価値レポート、中国伝播大学の丁君傑教授(国立広告研究所所長でもある)によって発表されました。 2023 年世界都市ブランド指数レポート、世界都市ブランディング会議の執行会長であり、中国通信大学広告学院観光コミュニケーション研究センター所長でもある張廷廷氏と、ブランド・ファイナンス・チャイナのマネージング・ディレクターであるスコット・チェン氏が共同で発表した。 この指数は、商業と貿易、居住性、文化遺産、人々の価値観、持続可能性と交通アクセス、ガバナンス、教育と科学を含む 7 つの柱をカバーしています。

業界の専門家や政府関係者も、「都市ブランディングを通じた相互文化学習の促進」「ブランドによる世界都市の持続可能な開発のソフトパワーの構築」「コンテンツ制作によるマカオの文化・観光ブランドの革新」、「世界レベルの観光都市ブランディング開発とコミュニケーション」、「若者のデザインと都市開発」、「中国県の文化と観光の質の高い発展の機会と課題」、「建築」世界クラスの観光地としての廬山」、「都市の創造性と国際コミュニケーション」など。

これらのフォーラムの中で、河北省張家口市、江西省廬山市、黒竜江省大河県、モロッコのアルガラの政府関係者が、徐氏が司会を務めるパネルディスカッションで、良好な都市ブランディングを構築する方法についての見識や経験を共有した。 Yue 氏は、世界都市ブランディング会議の共同発起人であり、フェニックス ニュー メディアの文化観光コミュニケーション担当ディレクターです。

7月4日、「MGMダイアログ:マカオの価値の再発見」をテーマにしたフォーラムが開催され、マカオのブランディング開発とマカオの文化・観光産業の発展に焦点が当てられ、各分野の専門家が意見を共有した。 マカオ政府観光局のマリア・ヘレナ・デ・セナ・フェルナンデス局長は、世界中からのより多くの観光客や一般の人々が世界的に有名なマカオの素晴らしさと独自性を学び理解できるように、効果的なマーケティングとコミュニケーションキャンペーンを模索することが重要であると述べた。観光地。

フェニックス・ニュー・メディアはまた、まったく新しいIP「Let the World Fall in Love with China Cities」を立ち上げた。 この取り組みは中国の100以上の都市と連携し、フェニックスのメディアやソーシャルプラットフォームのプラットフォーム上で、その文化や観光のブランディングや商品を世界に向けてより良く紹介することになる。

このイベントでは、有名な万里の長城賞の特別選考である年次好文化観光賞の金賞、銀賞、銅賞も発表されました。 これは、カンファレンスによる傑出した事例トップ 50 の最初のランキングであり、ブランディング コミュニケーションとキャンペーンの 5 つの分野の優れた事例をカバーしています。


ソース: PRNAメディア開発のプレスリリース。