休暇旅行の隠れたコスト

休暇旅行が何の問題もなく終わると期待している旅行者はほとんどいません。しかし、旅行者が、休暇中の旅行(およびそれに伴うほぼ確実なトラブルや遅延)にどれだけの費用がかかるかを本当に理解しているとは考えにくいです。

リーガルシールドの最近のレポートは、この疑問に光を当てようと試みており、アメリカ人は休暇中の旅行の中断に対して、ドルで1回、時間で1回の2回支払いをしていることを指摘している。

特に、米国人は旅行中断に対する補償を求める際に大きなハードルに直面していると報告書は述べている。旅行の権利に対する消費者の意識が高まっているにもかかわらず、この手続きには依然として時間がかかり、非効率なことが多く、平均的な人は数百ドルを失い、請求の手続きにはほぼ丸一日かかっているようです。

特に、LegalShield レポートでは次のことが判明しました。

  • アメリカ人の10人に4人近くが旅行の中断により500ドル以上を失い、5人に1人近くが1,000ドル以上を失っている。
  • 休暇旅行者の40%は「正当な補償」を求めて航空会社、ホテル、レンタカー会社と争って4時間以上、14%は8時間以上費やした
  • アメリカ人の 75 パーセントは基本的な旅行の権利を理解していますが、半数以上 (54 パーセント) はそれらを主張することに抵抗を感じています

一方、リーガルシールドによると、旅行業界で消費者の権利を行使するコストは依然として法外に高いという。

リーガルシールドのウォーレン・シュリヒティング最高経営責任者(CEO)は「これはもはや、飛行機の遅延や手荷物の紛失だけの問題ではない」と語った。 「消費者保護の失敗が、楽しいはずの季節にアメリカ国民を経済的にも精神的にも犠牲にしているのを我々は目の当たりにしている。」

‍LegalShield の調査では、休暇旅行者に影響を与える最も一般的な混乱にも焦点を当てています。

  • 飛行機の遅延 (旅行者の 46%)
  • フライトのキャンセル (34%)
  • 荷物の紛失 (32%)
  • レンタカーの問題 (30%)

航空便の欠航に関しては、バイデン政権と運輸省は旅行者への補償を義務付けるよう取り組んでいるが、そのような義務は航空運賃の増加につながるとして業界から反発を受けている。

補償を求める乗客を支援するオンライン会社エアヘルプの専門家によれば、米国はすでにそのような補償を提供している他の多くの国に比べて遅れているという事実にもかかわらず、である。

「しかし、米国の乗客の権利の現状は他の地域に比べて大きく遅れていることに留意することが重要だ」とナポリ氏は付け加えた。 「払い戻しに加えて、遅延、欠航、オーバーブッキングのフライトに対する補償は、EU、英国だけでなく、トルコ、カナダ、そして最近ではサウジアラビアでも20年以上実施され、うまく機能しています。」

覚えておくべき主な旅行権

旅行者としての権利を主張するのは、気が遠くなるかもしれません。それを念頭に置いて、LegalShield のレポートでは、補償を求めている旅行者にいくつかのヒントを提供しています。

  • 欠航便: 航空会社は 7 ~ 20 日以内に全額返金する必要があります
  • 大幅な遅延: 3時間(国内線)または6時間(国際線)を超える遅延の場合は、無料の再予約が必要です
  • 手荷物の紛失: 手荷物が 12 時間以内に配達されない場合、航空会社は料金を返金する必要があります (国内線)
  • レンタカー/ホテル: 予約する前に、基本料金を超えるすべての料金を確認してください ‍

新しい報告書の基礎となったリーガルシールドの調査は2024年10月に実施され、米国に住む18歳以上の成人1,028人を対象に調査が行われた。米国国勢調査によると、サンプルは他の人口統計変数の中でも特に年齢によってバランスがとれていました。