今まで食べた中で最高のミモザです。手で絞った甘酸っぱいオレンジジュースが、デュヴァル・ルロワ ブリュット シャンパーニュの花の香りと細かい泡を引き立てます。果汁と泡の比率は正確です。そしてその船は、一見、小道具部門から略奪したような痩せたピューター製のフルートです。 アフリカの外へ – 抱き締めると痛いほど寒い。そして、ケニアの有名なマサイマラ生態系の一部である、20,000ヘクタールのマラナボイショ保護区の特に緑豊かな景観です。
私はグレート プレーンズのマラ ニイカ キャンプで、いわゆる「ブッシュブレックファスト」を食べています。シェフとウェイターを備えた移動式キッチンが、朝のゲームドライブに朝食を準備するために私とサファリガイドのモシンコを迎えに来てくれました。テーブルには、焼きたてのオムレツ、輝くドラゴン フルーツの塊、そしてヨーグルトがたっぷりと注がれた銅製のボウルが置かれています。私が飲み物をもう一口飲むと、モシンコは遠くにあるキリンを指差し、キャットウォークをスーパーモデルのように闊歩していた。テーブルの前にはケープバッファローの漂白された骨があり、おそらくゴールドアイライオンとその子供たちが一度だけ朝食をとったものだと思われる(結局のところ、この保護区はライオンの生息数が多いことで知られている)。頭上では、アカシアの木の枝がレースのような日陰を私の上に投げかけています。一生忘れられないミモザです。
はっきり言っておきますが、まず第一に、私はケニアのマラからタンザニアのセレンゲティまで自転車で向かう、毎年ヌーの大移動が行われているため、素晴らしい野生生物が生息するケニアで最も有名なサファリ目的地にいます。しかし、私がここに来たもう一つの理由は、実際、僅差でしたが、ワインです。サファリに行ったことがある人なら誰でも言うように、食べ物と飲み物は非常に重要です(1日2回のゲームドライブに次いで2番目にすぎません)。そのため、グレートプレーンズのケニアサファリキャンプが新しいワインプログラムでワインプログラムをレベルアップしていると聞いたとき、ワインアプリ、ワインルーム、ワイン体験を自分の目で見て、味わってみたいと思いました。
「サファリでキャンプを訪れると、ウェイターがその日のワインを『白か赤か!』とアナウンスするのを聞くと、うんざりしていました」とグレート プレーンズの CEO、デレック・ジュベールは語ります。 「選ばれたワインが悪かったわけではなく(ひどいものもあったが)、プレゼンテーションが不十分で、ワインを適切に保管していたキャンプは、たとえあったとしてもごくわずかだった」と彼は言う。 「私たちはキャンプにワインセラーを追加しましたが、私にとって重要なのは、ゲストが素晴らしいワイン体験をするだけでなく、翌朝のドライブで二日酔いにならず、新鮮な気分になれることも重要です。品質の悪いワインを常に補充していると、次の日の楽しみがなくなってしまいます。」
ブッシュブレックファストの後、私たちは豪華なマラニイカキャンプ(平らな上部のアカシアキルキーの木の傘の下に5つの高架キャンバステントが連なっている)に戻り、新しいアプリがロードしたキャンプのワインリストを深く掘り下げます。タブレットに。このリストには赤と白だけではなく、50 本近くのボトルが含まれており、アプリでは国、品種、専門家の評価などでフィルタリングできます。ワインは主に南アフリカ産(約65パーセント)ですが、イスラエル産のコーシャピックなど、遠方からのボトルもたくさんあります。 「ケニアでは、フランス、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、イタリア、アルゼンチンからのより多くの国際ワインを入手できます」とジュベール氏は言います。ワインはすべて手作業で厳選されており、保全に重点を置いた他のブランド(ペインテッド ウルフ、ポール クルーヴァー、セダーバーグ ワインなど)を強調し、ジンバブエ難民からワインメーカーに転身したジョセフ ダファナが造るモシ ワインのようなアフリカの成功事例を擁護することに重点が置かれています。新しい発見を追加し、新しいトレンドに適応するために、リストの約 15 パーセントが毎年変更されます。
また、適切な保管と古い世界の雰囲気の注入を保証する、エレガントなテント張りの不思議な洞窟、マラ ニイカの新しいワイン ルームも覗いてみました。ケニアのはるか南にあるグレート・プレーンズの今後のションポール・キャンプには、シロアリ塚の形をした巨大な地下室ができ、宿泊客はそこの地下に入ることができる。ここのワインルームは、壁に並んだボトルや風化したワイン樽で飾られています。バレルはただ見た目を美しくするためのものです。ただし、剣でボトルのコルクを切り取るサブラージュに使用される銀のシャンパン サーベルはそうではありません。サブラジュは特別ゲストのディナーやブッシュブレックファストでも行われます。ゲスト自身が試すこともできますが、ほとんどの場合、それはジュベールであっても、ある程度のトレーニングを受けたスタッフ次第です。
「私はマネージャー全員にサブラージュのデモンストレーションをしていました」と彼は言います。「最初のストロークではうまくいきましたが、コルクとそれに取り付けられていたガラスの首がマネージャーの 1 人の目の間に当たりました。幸いなことに、それは完全に目の間にあり、幸運なことに、その時彼は電話をしていたので、私は血を軽くたたきながら、注意を怠った彼を叱責することができました。」
ケニアのキャンプ全体で、ワイン教育は学習曲線を描いてきたが、ここでこのアプリが登場する。「マサイ族のような地元スタッフにお酒を飲まないため、ワインについて話せるように訓練するのは難しい場合があります」とジュベール氏は言う。 「アプリを使用することでゲストの負担が軽減され、ゲストはそれぞれのワインについてさらに詳しい情報を得ることができます。また、リストに追加または削除したワインを反映するように調整可能です。」この点では、このアプリはスタッフ向けですが、ゲストにとっても最適です。気に入ったワインをすべて写真に撮る代わりに、アプリを使用すると、お気に入りの新しいワインをすべて保存し、完全なテイスティング ノートを記載したリストを自分にメールで送信できます。
私はウェイターのフェリックスと一緒にアプリで楽しい時間を過ごしています。フェリックスもモシンコと同じマサイ族です。彼は、翌日、いつものサンダウナー(グレート プレーンズのラ ディ タウ ジンで作った G&T)を、バラとイチゴの香りがきらめくバビロンストレン ムールヴェードル ロゼのグラスに交換することを提案し、ニャマ チョマの夜についての提案を素早く出してくれました(スワヒリ語で「ローストミート」)、料理長のドミニクが燃える石炭で牛肉、鶏肉、子羊肉をバーベキューで調理します。マサイ文化では狩猟肉を食べることはタブーなので、ここではあまり見かけませんが、ウガリ(白いトウモロコシで作られ、手で食べるパンのような固いポレンタ)が山盛りになっています。野菜の煮込み。カチュンバリサラダ(キャンプの敷地内のオーガニックガーデンで採れたトマトを使用)。そして温かいココナッツライスは私の感覚を東、ケニアのスワヒリ海岸へと揺さぶります。
これについてフェリックスは、ウォーターフォード エステート ケビン アーノルド シラーズや、楽しい名前のヴィラフォンテ シリアリー オールド ダート ブレンドのような「少しスパイスのあるもの」を提案しています。どちらも南アフリカ産です。 「マイシャ マレフ」とフェリックスは私にグラスを注ぐときに言いました。これはスワヒリ語で「長生き」を意味します。
アプリが実際に動作しているのを見るのは素晴らしいことです。フェリックスはお酒を飲まないにもかかわらず、優れた知識を持っていることがわかります。 (「ほとんどのマサイ族はムラティナしか飲みません。蜂蜜で甘くした発酵飲料で、通常は年長者だけが飲むものです。」)フェリックスはサブラージュの仕方も学んだ。楽しいですか?私は彼に尋ねます。彼は、空想のコルクが星空のケニアの夜に飛んでいくときに口笛を吹きながら、ボトルの口にサーベルを当てる真似をしました。彼の笑顔は私の質問に答えます。
アフリカで生まれ育った人々が所有・運営し、80年以上の専門知識を持つナチュラル・マイグレーションズは、マラ・ニイカと真新しいマラ・トト・ツリー・キャンプでの滞在を含む、グレート・プレーンズのあるケニアへの6泊の旅を提供しています。国内航空券を含め、1人あたり10,500ドル(8,080ポンド)。