ロイター通信の報道によると、連邦判事はデルタ航空とユナイテッド航空に対し、米国の四大航空会社が空席数を減らして国内線航空運賃の値上げを共謀したとして消費者反トラスト集団訴訟に臨むよう命じたという。
ワシントンD.C.のコリーン・コラー・コテリー連邦地方判事は、「被告らは国内線での定員規律の実践に認め、公然と関与し、その結果、定員の減少が業界利益の増加をもたらした」とワシントンDCのコリーン・コラー・コテリー連邦地方判事は70ページの判決文で述べた。
この訴訟は約10年前、米司法省が大手航空会社に対して反競争的行為の可能性があるとして調査を開始したことを受けて始まった。 しかし、司法省は告発しなかった。
残りの被告2社、アメリカン航空とサウスウエスト航空は、それぞれ4,500万ドルと1,500万ドルですでに和解している。 それにもかかわらず、どちらの通信事業者も罪を認めていない。
一方、デルタ航空とユナイテッド航空は、座席数の減少は需要の減少、燃料価格の上昇、2008年の世界金融危機のせいだとしている。
この判決を受けて発表した声明の中で、デルタ航空は「常に市場の需要に基づいて自社の輸送能力を独自に決定してきた」と述べ、訴訟に対抗することを約束した。
2019年に完了したアメリカン航空とサウスウェスト航空の和解に関連する支払いは、デルタ航空とユナイテッド航空に対する請求が解決されるまで開始されない。