機内での乱気流は、単なる軽度の迷惑から、座席に正しく座っていない人にとっては本当に安全を脅かすものまで、さまざまです。 一部の飛行士にとっては、空中で多少の乱気流が起こるのは当然のことですが、その経験が他の飛行士の心に真の恐怖を与えることもあります。 もちろん、現象の強度は、乗客がそれをどのように認識するかに非常に大きな影響を与えます。
オンライン旅行ツール Turbli の新しいレポートのおかげで、旅行者は次のフライトで予想される出来事に備えて心の準備をすることができます。 ウェブサイトに記載されているように、Turbli の目標は、飛行機の旅行者に最も正確な乱気流予測を提供することです。 データは、米国海洋大気協会 (NOAA) および米国気象局 (NWS) から直接取得されたものを使用します。
連邦航空局の定義によると、「乱気流とは、大気圧、ジェット気流、山周辺の空気、寒冷前線または温暖前線、または雷雨によって引き起こされる空気の動きです。 それは予期せぬことである可能性があり、空が晴れているように見えるときに起こる可能性があります。 乱気流は飛行機に突然の衝撃を与え、シートベルトを締めていない乗客や乗務員に怪我をさせる可能性があります。」 飛行機に恐怖を抱く人にとって、空の荒い動きは不安を増幅させるだけです。
この新しいレポートは、Turbli の履歴データベースを使用して 150,000 の航空路線を分析し、平均乱気流レベルに従ってランク付けし、乗客がでこぼこした乗り心地を経験する可能性が最も高いルートのリストを作成します。 Travel + Leisure によると、このレポートでは、乱気流の強さの科学的尺度である「渦消散率」を各ルートに割り当てることによって、全体的な乱気流レベルが決定されました。
飛行ごとに、測地線上および平均巡航高度で乱気流が計算されます。 米国内のフライトでは、ローリー/ダーラム、ニューヨーク市、ボストン行きの複数の路線が、乱気流が発生する可能性が最も高い路線のリストの上位にあります。 必ずバックルを締めてください。
米国で最も荒れたルート 10 は次のとおりです。
- ナッシュビル (BNA) 行き ローリー / ダーラム (RDU)
- シャーロット (CLT) 行き ピッツバーグ (PIT)
- デンバー (DEN) 行き プエルトバリャルタ (PVR)
- ニューヨーク シティ (JFK) 行き ローリー / ダーラム (RDU)
- ワーウィック(PVD)行き シラキュース(SYR)
- アトランタ (ATL) 行き ダレス (IAD)
- ピッツバーグ (PIT) 行き ローリー / ダーラム (RDU)
- ニューヨーク シティ (LGA) 行き ポートランド (PWM)
- ボストン(BOS)行き シラキュース(SYR)
- ボストン (BOS) 行き フィラデルフィア (PHL)
報告書はまた、ハブ空港から100キロメートル以内で乱気流が発生する可能性が最も高い世界の空港を特定しており、チリのサンティアゴ(SCL)、サウジアラビアのメディナ(MED)、日本の東京・成田(NRT)がリストのトップとなっている。 デンバー (DEN) は世界トップ 10 に入っている唯一の米国の空港で、第 7 位にランクされています。
乱気流による重傷は近年増加しており、2022年には17件が報告され、2011年以来の最高水準となっている。FAAのデータによると、ほとんどの傷害は航空乗務員の間で発生しているが、彼らが歩いていることを考えると、これは当然のことである。キャビン周り。 怪我を防ぐために、FAA は常にシートベルトを締め、航空機内では承認されたチャイルドシートを使用することを推奨しています。
乱気流は不快感を引き起こす可能性があるにもかかわらず、専門家は、現代の飛行機は損傷を受けることなく大きな乱気流に耐えることができると旅行者を安心させます。 旅行者が飛行機に乗り出す際、安全ガイドラインを認識し順守することは、スムーズで安全な旅のために依然として重要です。