時には、物事が計画どおりに進まないこともあります。
新しいエアバスA321XLRは、当初予定されていたほど長く飛行できない可能性があります。 当初の計画では航続距離は4,700マイルだったが、同機には新しい燃料タンクの安全機能が必要で、航続距離は3,800マイルに制限される可能性がある。
オリジナルの A321 の進化版です。
この飛行機はナローボディジェットであるため、ゲームチェンジャーとなるはずだった。
20社以上の航空会社から500機以上の飛行機が発注されている。 飛行機はまだ使用可能ですが、当初の予定よりも長く飛行できないだけです。 A321XLRにより、航空会社は狭胴機による長距離便をより経済的に運航できるようになる。
主な問題は、新型飛行機には 2 つ目の燃料タンクがあることです。 欧州連合航空安全局(EASA)による安全上の配慮により、目標を達成できなかった。 エアバスは必要な改修を行い、同機は2024年にデビューする予定だ。
しかし、ロイター通信は、EASAとエアバスが安全性の問題に関して、認証を通過できる合意に達したと報じている。 改修はエアバス社によって行われ、多額の費用がかかります。
エアバスは、安全性に関する改良により機体の重量がさらに増加するかどうかを確認している。 ただし、飛行機は通常、混乱や緊急着陸の必要がある場合に備えて、追加の燃料と追加の重量を搭載して飛行します。