旅行アドバイザーが、最も急速に成長しているキャリアの 1 つとして挙げられる自分たちの仕事について語る

近年の職場全体の急速な変化は、労働者にとって困難をもたらしています。

LinkedIn News の最近の一連のレポートでは、労働者の 64% が職場の異動の猛攻撃に圧倒されていると感じているだけでなく、仕事を継続する能力に対する労働者の自信が歴史的な低水準に達していることが明らかになりました。

一方で、一部の業界や専門職は現在、驚異的な成長、あるいは場合によってはルネッサンスのような状況にあります。そして結局のところ、トラベルアドバイザーという職業もその中に含まれているのです。

LinkedIn の調査によると、トラベル アドバイザーという職業は、米国で最も急速に成長している 25 の職種の中で 5 番目に急成長している職種です。

リストにランクインすると(そして上位 5 位以内に)、トラベル アドバイザーは、スロット 1 にランクされている人工知能エンジニア、人工知能コンサルタント、理学療法士、労働力開発マネージャーなどの急速に成長している分野と同じ会社になります。それぞれ 4 つまでです。

LinkedIn の記事では、トラベル アドバイザーの仕事がなぜ今これほど注目されているのかについては詳しく説明されていませんが、(転職を検討している場合に備えて) この職業に付随するタスクの一部を特定しており、次のように述べています。クライアントの好みや予算に基づいて、交通手段、宿泊施設、アクティビティを含む旅行手配の計画と予約を支援します。」

LinkedIn によると、トラベル アドバイザーになるために必要な最も一般的なスキルには、旅行計画、トラベル ライティング、ソーシャル メディア マーケティングが含まれます。また、旅行アドバイザーが雇用される最も一般的な業界には、旅行手配、接客業、保険などがあります。

LinkedIn の調査では、旅行アドバイザーの仕事のほとんどがニューヨーク市、ロサンゼルス、マイアミで見つかることも明らかになりました。トラベルアドバイザーの分野でも女性が多数を占めており、現在女性が 80 パーセント、男性が 20 パーセントとなっています。

ただし、トラベル アドバイザーという職業とその力強い成長に関して言えば、LinkedIn のこれらの洞察は表面をなぞっただけです。このランキングに触発されたさらに大きな疑問は、おそらく、トラベルアドバイザーが現時点でこれほど魅力的な職業になっているのはなぜなのか、ということだろう。何が人々をこの仕事に惹きつけているのでしょうか?さらに、すでにその分野に携わっている人はこのランキングについてどう考えているのでしょうか?これらの追加の質問に答えるために、私たちは全国の旅行アドバイザーに連絡を取りました。

コンピューターを操作している旅行アドバイザー。

コンピューターを操作している旅行アドバイザー。 (写真提供: Adob​​e Stock/M-Production)

トラベル アドバイザー: 企業のはしごからの脱却と第二幕のキャリア

3年半前、ウィニー・アターベリー・オキーフさんは、子どもが生まれるために広報担当を辞めた後、セカンドキャリアとしてニュージャージーに本拠を置く会社ウィムシー・ラグジュアリー・トラベル社を設立した。彼女が設立した会社は、女子旅から多世代の冒険、豪華なアフリカのサファリに至るまで、パーソナライズされた旅行体験の作成に重点を置いています。

取り組み始めてから数年が経った今、アタベリー・オキーフさんはアドバイザーの仕事が本当に好きになったと言い、クライアント対応の経験と細部への鋭い観察力のおかげで、この転職は自然にフィットしたと彼女は言う。

アタベリー・オキーフ氏はまた、なぜこれほど多くの人がこの仕事に惹かれるのかについて、たくさんの考えを述べている。

「旅行業界は、子育てのために会社のはしごを降りて再び仕事に戻りたいと考えている人たちにとって、非常に魅力的な『セカンドキャリア』だと思います」とアターベリー・オキーフ氏は言う。

「世界中のどこにいてもラップトップから仕事ができ、ビジネスが繁盛しているという事実は、私だけでなく他の多くの人にとっても非常に魅力的です」と Atterbury O’Keefe 氏は付け加えます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックと、致死性のウイルスによって暴露された現実も、トラベルアドバイザーという職業選択の絶大な人気に一役買っている可能性がある。

「パンデミックは、私たちの多くに人生がいかにもろいものであるかを認識させたと思います。それゆえに、パンデミック後の旅行需要は信じられないほど高まりました」とアターベリー・オキーフ氏は付け加えた。

アタベリー・オキーフの旅行アドバイザーとしての第二幕のキャリアは、決して珍しいものではない。この記事でインタビューした旅行アドバイザーの多くは、他の業界で働いた後にこの職業に就きました。ミシシッピ州とジョージア州地域で45年間牧師を務めるジェフ・パウエルもその一人だ。

パウエル氏は63歳で宗教奉仕を引退し、スモーキー・マウンテンズ・ベンチャーズ・カスタム・トラベル・プランニングを設立した。

「トラベルアドバイザーの数が増加していることに私は驚きません。多くの人がアメリカの企業に疲れ果て、イライラしていると感じています」とパウエル氏は言う。 「彼らは、自由、冒険、楽しみを提供する人生を求めています。そして彼らは心から人々を助けたいと思っています。旅行業界はそれらすべてを提供します。」

パウエル氏はまた、この仕事の特典や利益に関するアタベリー・オキーフ氏の意見に同調している。

「トラベルアドバイザーとしてのキャリアを追求することには多くの利点があります」と彼は続けます。 「私は自分自身の上司になって、犬たちと一緒に燃え盛る火の前に座りながら、山の中の自宅で仕事をすることができます。私の時間は柔軟で、自分が情熱を注げることに取り組んでいます。」

自律、自律、自律…

産業のルネッサンス

トラベルアドバイザー業界は、必ずしも順風満帆だったわけではありません。数十年前にインターネットが台頭してから、Expedia、Travelocity、HotelPlanner などの OTA が旅行代理店のビジネスを食い荒らし始めました。そしてここ数年、トラベルアドバイザーの重要性や必要性は薄れてきました。

「旅行アドバイザー業界は、インターネットの隆盛により大幅な衰退に見舞われました。かつては調査が非常に困難だった目的地が、ボタンをクリックするだけで突然利用できるようになりました。旅行者は、情報がすぐに手に入るときは専門家は必要ないことに気づきました」と、ロー ラグジュアリー トラベルの創設者で高級旅行スペシャリストのメアリー ヘレン ロー氏は言います。

しかし、つい最近、その発展が一巡しました。あるよ それで 最近では、多くの情報がオンラインで入手できますが、その量は実に膨大です。そして、時間をかけてすべてを整理したいと思う消費者はほとんどいません。

「20 年が経ち、インターネットには情報が氾濫しており、さまざまな意味で飽和状態になっています。消費者は旅行を計画するための情報を収集するために、何十万もの Web ページやレビューを検索する必要があります」とロー氏は言います。 「時間の不足とインターネットを何時間もかけて調べることに興味がないため、消費者は信頼できる旅行のアドバイスを求めて旅行の専門家に頼るようになっています。これがひいては業界の成長につながりました。」

それに加えて、新型コロナウイルスの世界的なパンデミックにより、新たな入国規則や規制が登場し、さまざまな目的地への旅行がより複雑になり、突然、トラベルアドバイザーが再び注目の商品となった。その需要は今後も全力で進んでいきます。

ますます複雑化する世界に喜びを届ける

自主性、柔軟性、オンライン情報の過飽和などが、トラベル アドバイザーという職業が繁栄している主な理由の一部です。しかし、2,000 人以上の旅行アドバイザーを雇用する WorldVia Travel Group の CEO、ジェイソン ブロック氏は、現在の成長軌道に関して、最後にもう 1 つの提案を加えます。それは、世界の力関係の変化です。

「ますます複雑化して分断されていく世界において、旅行は逃避であり、喜び、啓発、つながりを経験する機会を提供します」とブロック氏は示唆します。 「こうした変革的な体験を提供する業界の一員であることは、当然多くの人にとって魅力的です。」

そして、複雑な世界では、トラベル アドバイザー コミュニティの一員であることは、アドバイザー自身にとっても、それなりのやりがいをもたらします。 「このキャリアは、志を同じくする人々との有意義なつながりを育み、この職業にさらに価値を加える、協力的で刺激的なネットワークを構築します」とブロック氏は言います。

この特別シリーズの第 2 部をお見逃しなく: トラベル アドバイザーになる: ヒントと誤解