日本航空は、12月26日木曜日の朝にサイバー攻撃を受け、国内線20便以上に少なくとも30分の遅れが生じたと報告した。
AP通信によると、航空会社は攻撃を阻止し、システムを復旧することができたという。顧客データが漏洩したとは考えていない。日本航空は、最初の攻撃により国内線24便が30分以上遅延したと報告した。チケット販売も午前中の数時間停止された。
現時点では、誰が攻撃を組織したかに関する情報はありません。それは、新年を祝うために故郷に帰ることが多い日本人旅行者に人気の休暇旅行期間中に行われました。
AP通信は、日本のサイバーセキュリティインフラは推奨レベルを下回っており、近年のいくつかのサイバー攻撃がそれを証明していると報じた。2023年以来、日本の宇宙機関は数回攻撃を受けているが、重要な情報は漏洩していない。
旅行会社は、世界的な影響力と豊富な個人情報を保管していることが多いため、ハッカーやサイバー犯罪者にとって理想的な標的となります。また、世界中で小売業界に次いで詐欺の疑いが多い業界でもあります。
今年8月に遡ると、シアトル・タコマ国際空港は、インターネット障害を引き起こした疑いのあるサイバー攻撃により、約250便に遅延をもたらした。いくつかのフライトはキャンセルされました。