歴史あるロボス レールに乗ってアフリカ南部の人里離れた場所を横断

プレトリアのジャンクショップの裏で、埃っぽいキャンバスカバーの下にあるゾートロープを見つけた。フィルムの前身であるこの装置は金属シリンダーで構成されており、回転させると、内部に貼り付けられた一連の画像が動きます。その特定のモデルの内部には、それぞれわずかに異なる走行姿勢をとった、一連の同一の栗色の馬が入っていました。私がシリンダーを回し、スロットに目を置くと、馬はスタッカート駈歩を始めました。

私はこの小さな光学トリックに微笑みました。それは電車の窓からの眺めによく似ていました。個々のフレームの断片が記憶によってつなぎ合わされ、フィルムのように滑らかに動きました。それは私の次の行動を光と色で表現した。その日の午後、私はロボス鉄道に乗ってプレトリアを出発し、私と他の62人を乗せて南アフリカを北に抜け、ジンバブエを横断する列車の旅に出た。そして4日後、私たちをビクトリアの滝まで送ってください。

ゾートロープのように、電車の旅は一連の静けさで構成されています。イメージは目の前で点滅し、私たちの心の中に定着して、ちらつく記憶の行列を作り出します。最初の写真: パートナーと私は柱のある食堂車に座っていて、間にラム肉のラックとステレンボッシュ カベルネのボトルを置いていたとき、稲光が窓に映った私たちの姿を打ち砕きました。短い間雷鳴が北へ走る列車の轟音と混じり、プレトリアの明かりが背後に消えていった。

これらは今シーズン初めての雨で、水と繁栄が永遠に結び付いているリンポポ川の塩辛い土壌に涼しい安らぎをもたらしました。この地域に最初に移住したフォールトレッカー族は、北に流れる川で牛の栄養を補給するために立ち止まり、遠くナイル川に水を供給するために転がりながら進むニルストルームの水を想像して、その水をニルストルームと命名しました。彼らは間違っていたが、その流れから初の金メダルを獲得し、南アフリカの未来は決まった。

その川の上でカチカチ音を立てながら、私たちは開拓者たちが夢見ることしかできなかったような贅沢の中にいたのです。 19 両編成のこの車両では、食堂車 2 台、ラウンジカー 1 台、最後尾に展望車 1 台が連結されていました。私たちのスイートは、温度調節されたプライベートな部屋で、窓にぴったりとフィットする広いダブルベッド、書き物机、ワードローブ、専用シャワーとトイレが備えられていました。すべては Rovos 独自の仕様に合わせて社内で設計されたもので、私が立っていた温かみのある木製パネルのスイートは、Rovos の従業員の職人技の証拠です。

黄色の草原を横切って目を引く緑と白の馬車のビジョンなど、その素晴らしさのすべてを備えたロボス ラインの存在は、1989 年に、ありそうもない夢からビジネスを引き継いだ南アフリカのロハン ボスの先見の明によるものです。実現。携帯端末の禁輸から夕食時のフォーマルな服装の義務化に至るまで、その後の体験の雰囲気を決めたのもヴォスだった。 4コースのグルメ料理、終日営業のオープンバー、厳選されたワインリスト、即応性のある勤勉なスタッフ、事前予約された列車外ツアーは言うまでもありません。

規模や豪華さの点で、これに匹敵するものはアフリカ大陸には存在しません。現在、4 つのフル列車がアフリカ南部の 11 ルートで運行しており、その中にはダルエスサラームからコンゴ民主共和国を経由してアンゴラと深水港のロビトまで、アフリカ大陸を東西に横断するルートも含まれています。サハラ以南のアフリカには旅客鉄道サービスがほとんど残っていないため、鉄道が通る田園地帯は観光客がほとんど入っていません。ザンビアとボツワナ、ナミビアとタンザニアのロボス鉄道から見える後背地は、ほとんど踏まれていないこの地域の本当の姿です。

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ロヴォスのありえないことは、ジンバブエ西部のマタベレランドを横断するときに完全に現実になります。線路を越えた両方向の土地は、しばしば山火事の黒い傷跡が残る過酷な低木地帯が広大に広がっていたが、その単調さを打ち破ったのは自給自足農民の小さな村の数か所だけだった。インターネット接続なしで Rovos に乗ることができますが、たとえインターネット接続が装備されていたとしても、ここでは役に立たないでしょう。マタベレランドは現代のテクノロジーが及ばない場所です。その代わりに、私たちは動物の目撃を警戒しながら座っていましたが、それは稀で、数頭の褐色のヒヒが姿を現しただけでした。

その欠席の一部は、私たちの最初の列車外旅行、マトボ国立公園を巡るゲームドライブで説明されました。私たちのガイド、ディラン・アンジェロ・レイスは、私たちが目撃した火災のほとんどと動物の不足は、悲しいことに両方とも密猟行為に関連していると説明しました。マトボにはさまざまな獲物が豊富ではありませんが、約 60 頭のサイが生息しており、そのうち 40 頭は白い亜種で、20 頭は珍しい黒いサイです。澄んだ青空の下の静かな谷に、別の静止画が現れました。子牛を連れたメスのシロサイと、中距離でゴロゴロしている雄牛です。

マトボ国立公園のマリンディジムの花崗岩の丘の頂上には、イギリスの拡張とアフリカ人と植民地主義者の間の平和を追求し、アフリカ人と植民地主義者の間の平和を追求した植民地アフリカのそびえ立つ政治的・経済的人物であり、今も記念碑となっているセシル・ジョン・ローズの墓がある。国民の監視の対象。しかし、マトボは多くの贈り物の本拠地です。アフリカのブッシュマン、サン族の祖先の故郷として、2,000 を超える岩絵の名所があり、現代の宝物もあります。私は木彫りを売っている地元の人たちに惹かれました。近くにはタペストリーがあり、サイとカバの美しい鉄材の置物も持ち去られました。

その夜、ブラワヨの明かりが背後で消えていく中、私たちは燻製クーズーのカルパッチョと鶏の胸肉にクスクスを詰めたものを、滑らかなメーアラスト・レッドと一緒に食べました。まるで夜に突入していくような気分でした。揺れる馬車に乗って、私たちがこれまで知っていたどの場所よりも荒々しく遠い場所へと私たちを連れて行ってくれました。

気持ちを落ち着かせるために、後方展望車で空気を吸いました。後背地の木々の間に、象の姿が見えたように思えたが、すぐにその輪郭はぼやけて混乱し、象は広大な平原を覆う包み込むような闇の中に消えた。ゾートロープの別の点滅フレーム。

列車は夜通し走り続け、私たちをワンゲ国立公園の東端に沿って北に連れて行きました。太鼓腹のシマウマ、ライオン、ヒョウ、ヌー、植え込みを越えるキリン、そして草の塊を引き抜き、土埃をまき散らし、浅い水域の泥の中ではしゃぐゾウのパレードなど、マトボが苦労して家に帰るのに苦労していたものをファンゲさんはたくさん持っていた。 。

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Rovos からは、それぞれのフレームが明瞭な瞬間になりました。黄色の朝と藤色の花を咲かせたジャカランダの木々。タバコ畑でくわを掘る女性のグループ。シマウマの鳴き声。バーテンダーのアルフェウスはジントニックを用意しています。食前酒を飲みながら、月が昇る銅貨を眺めました。

鉄道の旅は、旅行を要約したものであると同時に、旅行の矛盾でもあります。それは静止した動き、新しいものとの固定的な出会い、絶えず変化する環境の中で繰り返す快適さです。停止したり、永遠に回転したりすることの両方が必要です。

しかし、もしそれが終わらなければならないなら、それはビクトリアの滝で終わるほうが良いかもしれません。私たちは蒸し暑い朝、駅から涼しいビクトリア フォールズ ホテルに到着しました。そこから、パートナーと私はジンバブエの峡谷の雑草が生い茂る岸辺まで歩きました。分水嶺を越えて水が流れてきた。力強いザンベジ川は、絶壁に近づくところは灰色、落ちたところは酸っぱい緑色、花のように白い花が岩肌を転がり落ち、ついには底に激突し、クモの巣のように薄い蒸気の飛沫となって立ち上った。まるで大炎の吐息のように崖を登って越えた。霧は私たちの上に降り注ぎ、新鮮で、さわやかで、冷たかった。

私たちは夢の国を通って意識に戻りました。

旅程

1日目: プレトリアのロボス駅を夕方に出発し、ポロクワネへ向かう途中、ラウンジ カーでカクテルを飲みながら夕食をお召し上がりいただけます。

2日目: 列車は北回帰線、リンポポ川を渡り、ジンバブエに入ります。車内でのんびりと 1 日をお過ごしください。

3日目: バオバブの名所であるマタベレランドを横切った後、列車はブラワヨに到着し、そこでゲストはマトボ国立公園に移動し、ブッシュマンの洞窟、古代の岩絵、ロードス島の墓などを見学します。

4日目: この列車は、世界最長の直線鉄道路線 (110 マイル) の 1 つで、ワンゲ国立公園の東の境界線を迂回します。ワンゲでのゲームドライブと日没時のドリンクの後、トンプソンズ ジャンクションに向かう途中で最後のディナーをお召し上がりいただけます。

5日目: 列車は午前中にジンバブエのビクトリアの滝に到着します。

サファリキャンプでの滞在を含む追加の体験は、Discover Africa を通じて Rovos の旅程に追加できます。この記事は最初に Condé Nast Traveler に掲載されました。