航空旅行によって引き起こされる炭素排出は、地球が直面する気候課題の主要な要因であるため、(当然のことながら) 大きな注目を集めているトピックです。
しかし、ターミナル、滑走路、駐車場などの空港施設の建設に伴う二酸化炭素排出量はどうなるのでしょうか? これらの活動によって生成される炭素については、歴史的にはあまり報道されていません。 今まで。
国際航空運送協会 (IATA) は、空港関連の建設プロジェクトによって生じる二酸化炭素への影響を測定するために設計された、この種では初めての新しいデジタル ツール スイートの発売を発表しました。 英国に本拠を置く設計・エンジニアリング会社アトキンスと共同で作成された新しいツールキットにより、空港はこうした炭素発生をより深く理解し、軽減できるようになるだろうとIATAは声明で述べた。
「世界の航空業界がパンデミック後の成長を続け、ネットゼロ目標と持続可能な航空のニーズを満たすためにインフラストラクチャーの近代化と適応を進めている中、ターミナルや滑走路などの新しい建物に含まれる炭素を削減する必要性がこれまで以上に緊急になっています。 」とIATAは述べた。
業界初
IATAとアトキンスによって開発された新しいツールは、最初のものであると考えられている 初期段階 これらは具体化された炭素評価ツールであり、特に空港ターミナルビルに焦点を当てた唯一のツールです。 現在のツールのほとんどは、一般的な建物の炭素を測定し、設計プロセスの後の段階で測定します。 IATAによれば、設計プロセスのかなり早い段階で炭素測定を利用できるようになったことで、新しい航空専用ツールがさらに多くの価値を付加できるようになったという。
このデータにより、空港開発チームは建設プロジェクトの二酸化炭素排出量を把握できるようになり、理想的には影響を軽減する方法について空港運営者との対話が促進されるとIATAは説明した。
「航空業界の脱炭素化は業界最大の課題であり、業界は全力で取り組んでおり、進歩を遂げています。 しかし、2050年までにネットゼロを達成するには、業界のサプライチェーン全体と政策立案者による総力の努力が必要となるだろう」とIATA運営・安全・セキュリティ上級副社長のニック・キャリーン氏は声明で述べた。
新しいデジタルツールキットは、新しい空港開発における二酸化炭素への影響を評価し削減するためのプラットフォームを提供することで、空港が独自の目標を達成するのに役立つはずだとCareen氏は付け加えた。
「空港開発プロジェクトの初日から二酸化炭素削減に関する対話を促進することで、我々は共にネットゼロ航空に向けて前進しています」とキャリーン氏は述べた。
IATA は最近、航空業界をこの非常に重要な目標に向けて導くことを目的とした一連のロードマップ案を発表しました。
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