米上院議員、NTSBがメーカーの調査を「妨害」と発言後、ボーイングを叱責

科学・製造・運輸委員会委員長のマリア・キャントウェル上院議員は、ボーイング社が1月5日にドアパネルが吹き飛ばされた事故の調査に全面的に協力しておらず、重要文書を保留していた疑いがあることを知り、ボーイング社を叱責した。アラスカ航空の飛行機。

同上院議員は、国家運輸安全委員会(NTSB)のジェニファー・ホーメンディ委員長の証言を聞いた後、航空機メーカーは捜査に全面的かつ即時に協力する必要があると述べた。

問題となっているのは、ドアを所定の位置に保持するはずのプラグが不適切に取り付けられていたか、取り付けられていなかったことだ。

ホメンディ氏は、ボーイング社が事故に関して重要な書類を提出せず、人員を確保できなかったため、キャントウェル氏はボーイング社に簡潔な文面の書簡を送ったと述べた。 NTSBは、要求された情報をすべて提供しなかったとして航空機メーカーを非難した。

政府機関は、ボーイング社が航空機内で勤務する従業員へのアクセスを許可していないと述べた。

「すべてのシフトは文書化されています。あなたはこの特定の分野に従事している労働者を知っています。彼らの名前を知ることができ、それらの人々にインタビューを求めることができます。そして、あなたはそんなことは起こっていないと言うのですか?」 キャントウェル氏は公聴会中に、NTSBが現在進行中の調査についてホーメンディ氏に質問した。

「私たちは電子メールを調べ、テキストを調べ、写真を調べて9月中旬の日付を把握し始めました。作業が行われたと考えられる9月中旬の2つの日付です」とホメンディ氏は述べた。言った。 「私たちはボーイング社からその情報を直接受け取っていません。また、それがどのシフトで起こったかを知っていると信じています。しかし、それでも私たちには、25人のドアを扱う1つのチームがあります。なぜ今日それらの名前がないのですか、 2か月後、本当に残念です。」

キャントウェルはその返答に驚いたようだった。

「そうですね、それはまったく残念です」とキャントウェル氏は語った。 「私たちの経済全体は、人々がこれを正しく理解することに依存しています。 そして社長は最大限協力すると言ってくれたと思いました。 したがって、この情報は現在あなたの調査を妨げているようですが、それは知っているようで、少なくともそこにいる個人と話すことができるはずです。」

キャントウェル氏は水曜日、ボーイングのデイブ・カルフーン最高経営責任者(CEO)に書簡を送り、ドアプラグの取り外しと再取り付けに関する文書やドアプラグチームに割り当てられた25人の氏名など、要求された情報をNTSBに48時間以内に提供するよう求めた。

「NTSBが調査を行えるよう、この調査情報を今後48時間以内にNTSBに提供してください」とキャントウェル氏はカルフーン氏に宛てた手紙で述べた。 「何らかの理由でこの要求に応じることができない場合、なぜ同じ期間内に応じられないのかを徹底的に説明してください。 連邦安全調査官の重要な作業を遅らせることはできません。」

ホーメンディ氏は、ボーイング社が調査を「妨害」しているようだと証言した。

NTSBは先月、ボーイング737 MAX-9型機のドアプラグを固定するために必要な4本のボルトが同機が航空会社に引き渡される前に紛失していたことが判明したとの暫定報告書を発表した。

ちょうど今週、連邦航空局は監査の最新情報を発表し、企業が製造品質管理要件を遵守していないとされる複数の事例を発見した。 その中には、ボーイングの下請け仕事を行うスピリット・エアロシステムズも含まれる。