米国政府は、メキシコの航空安全評価がカテゴリー2に移行してから2年後に再び最高レベルに引き上げられたと発表した。
AP通信によると、連邦航空局(FAA)は木曜日、メキシコの航空会社に米国路線の追加を許可するとともに、米国の航空会社が再びメキシコの航空会社運航便の航空券を販売できることを明らかにした。
FAAはメキシコが国連の国際民間航空機関が定めた基準を満たしていないと当局が判断したため、2021年5月にメキシコの航空安全性評価を初めて引き下げた。
安全性評価の引き上げは、インフラストラクチャー・通信・運輸事務局(SICT)、連邦民間航空庁(AFAC)、連邦議会、メキシコの航空業界の主要関係者間の安全性、規制、効率性の協力の結果として実現した。
国際航空運送協会(IATA)のピーター・セルダ地域副会長は、「メキシコと米国間の接続性は世界で最も重要なものの一つであり、同国の社会経済発展に大きく貢献している」と述べた。
「カテゴリー1の復帰により、メキシコの航空会社はパンデミック後の回復とメキシコ-米国市場でのサービス拡大能力に大きな影響を与えた以前の制限を残すことになる」とセルダ氏は続けた。
今週初め、メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、メキシコをカテゴリー2からカテゴリー1に戻す決定についてアリシア・バルセナ外務大臣に知らされていることを明らかにした。
最高の安全性評価への復帰の影響について、メキシコの航空輸送会議所長でラタム航空(LTM.SN)のカントリーマネジャーであるダイアナ・オリバレス氏は6月、この決定によりメキシコ国営航空会社に10億ドル以上の損失が生じたと述べた。
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