米国政府、ジェットブルーとスピリットの航空会社合併阻止に奮闘

米司法省は火曜日、ジェットブルー航空によるスピリット航空の買収を阻止するため連邦裁判所で取り組みを開始する。

Reuters.com によると、米国地方判事のウィリアム・ヤング氏が約3週間続くと予想される陪審裁判を主導し、ジェットブルーとスピリットの間の38億ドルの買収提案が合法かどうかを判断する予定だという。

ジョー・バイデン米国大統領とその政権は、米国人旅行者にとって航空旅行が手頃な価格であり続けることを確保するため、格安航空会社間の競争を維持することへの懸念を理由に訴訟を起こした。

司法省は裁判所への提出文書で、「この取引は、スピリットを、提供座席数が少なく、運賃が高く、他の航空会社の高い価格をひっくり返す可能性が低い、より高コストの航空会社に置き換えることを約束している」と述べた。

合併の可能性がいかに消費者に優しいものになるかを示す取り組みとして、ジェットブルーはニューヨーク市、ボストン、ニューアーク、フォートローダーデールの特定の空港にあるスピリットのゲートとスロットを売却することに同意した。

これに対し、司法省と複数の州地方検事は3月に訴訟を起こし、合併後の航空会社は「運賃値上げと全国路線の選択肢の減少により消費者に損害を与える」と主張した。

政府当局者らは、買収により旅行者は「年間20億ドルの運賃増」が生じると述べたが、ジェットブルーは合併後も国内市場シェアは10%未満にとどまると主張している。

ジェットブルーの広報担当者は声明で、「スピリットとの提携は、競争と選択肢を増やし、長年待ち望まれていた全国的な低運賃で有力な航空会社4社に対する挑戦者を生み出すことで業界に変革をもたらす最高の機会だ」と述べた。

今年初め、裁判官は、アメリカン航空とジェットブルーの間の貴重な北東回廊で勢力と収益を結びつけることを目的としたノースイースト・アライアンスは違法であるとの判決を下した。 裁判官は、競争がなくなり、最終的に運賃が上昇するだろうとの判決を下した。


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