米国政府はジェットブルーとスピリットの合併を阻止するという間違いを犯したのか?

司法省は昨年、ジェットブルー航空とスピリット航空の合併を阻止する訴訟を起こした。 1月初め、連邦判事は判決を下し、2社の航空会社の組み合わせは反競争的であるという司法省との合意に達した。

司法省は、これは独占的で独占禁止法に違反すると考え、運賃を値上げし、消費者にとって低運賃の選択肢を排除することになると主張した。

競争がなくなるだろうと司法省は述べた。

今では、競争はまったくないかもしれません。 合併が完了しなかったためにスピリット航空が消滅した場合はそうではありません。

判決のほぼ直後、航空会社を担当する金融アナリストらは、スピリットが多額の負債のために破産するのではないかと考えた。 もちろん、後知恵は二分二分ですが、金融アナリストがすぐにそれを理解できるのであれば、政府を代表する専門家もそれをすぐに理解できるはずです。

時には、より大きな全体像を見なければならないこともあります。

はい、合併すればジェットブルーは四大航空会社との競争力をさらに高めることができたでしょう。 しかし、アナリストらによると、38億ドルの合併はスピリットにとっても助けとなり、もしかしたら破産から救われたかもしれないという。

合併により失業者が減るということは、他の選択肢よりもはるかに魅力的に思えます。

司法省はここで先例を作った。 さて、ハワイアン航空とアラスカ航空の今後の合併の可能性など、将来の取引にどのような影響を与えるか気になるところです。

このジェットブルーとスピリット航空の合併が阻止されただけでなく、司法省は昨年、ジェットブルーとアメリカン航空のノースイーストアライアンスを解消することに成功した。

言うまでもなく、航空業界は激動の時期にあります。

そしてそれはさらにクレイジーになるだけです。