米国の大手航空会社数社は、ジョー・バイデン大統領とその政権が4月に承認した新たな料金透明性規則を巡り、運輸省(DOT)を相手取って訴訟を起こした。
ロイター通信によると、エアラインズ・フォー・アメリカ(A4A)は金曜日、アラスカ航空、アメリカン航空、デルタ航空、ハワイアン航空、ジェットブルー航空、ユナイテッド航空などの大手航空会社の支援を受けて、米国第5巡回区控訴裁判所に訴訟を起こした。
A4Aの広報担当者は、同団体は新たな規制が「消費者を混乱させる」ことを懸念しており、DOTの手数料透明性規則は「繁栄する市場における民間企業の運営を規制しようとする試みであり、その権限を超えている」と述べた。
航空会社の訴訟では、この任務は「恣意的、気まぐれ、裁量権の濫用、その他法律に違反する」とも主張している。
バイデン政権は4月、米国の航空会社はフライトが大幅に遅延したり完全にキャンセルされたりした場合、数日以内に「自動現金払い戻し」を行う必要があると明らかにした。 DOTは、新しい規則によりアメリカ人旅行者は年間5億ドル以上節約できると見積もっている。
混乱を避けるために、DOT は現在、大幅な遅延を、国内線の場合は出発予定時刻から少なくとも 3 時間、国際線の場合は 6 時間以上遅れて飛行機が離陸することと広く定義しています。 新しい規則では、影響を受ける乗客が遅延の場合に航空会社が提供するトラベルクレジットや代替便を拒否することも認められる。
手荷物料金と払い戻しに関して、DOT は現在、航空会社に対し、国内線の場合は 12 時間、国際線の場合は 30 時間、受託手荷物を顧客に返却する時間を与えています。 それ以外の場合、影響を受ける旅行者は払い戻しの対象となります。 航空会社が座席指定やインターネット接続など、宣伝されている追加サービスを提供できなかった場合、乗客は払い戻しをリクエストすることもできます。
新しい規則の発表から数日後、米国旅行アドバイザー協会(ASTA)は失望を表明した。 CEOのゼーン・カービー氏は、「運輸省はこの最終規則で重大な誤りを犯した」とし、この義務は「航空券を予約する小規模旅行会社に損害を与える可能性がある」と述べた。