航空会社、「ジャンク」料金を巡り上院議員からの厳しい尋問に直面

航空会社の代表者らは水曜日、旅行者が飛行機に乗る際に支払う料金のリストが増え続けていることを巡り、ワシントンDCで厳しい調査に直面した。

近年、航空会社は足元のスペースが広い座席の予約から早めの搭乗に至るまで、あらゆる料金を請求し始めています。これらの料金は、受託手荷物料金や航空券を変更する際に支払われる罰金など、旅行者が長年支払ってきた他の多くの追加費用に追加されるものです。

これらのコストはすべて、航空会社にとって非常に貴重な副収入源となっています。

実際、2023年に米国の航空会社は受託手荷物料金として70億ドル以上を徴収した。 (AP通信によると、アメリカン航空とユナイテッド航空は他のどの航空会社よりもこれらの手数料を多く徴収した。)同様に、AP通信によると、航空会社は昨年さらに航空券の変更手数料とキャンセル手数料として10億ドルを徴収したという。

この現実は、米国上院常設調査小委員会のメンバーから厳しい批判を引き起こし、かつては航空券の前払い料金の一部だった手数料の急増をめぐって、航空会社5社の代表を厳しく非難した。

特に。リチャード・ブルメンソール上院議員(民主党、コネチカット州)は水曜日の公聴会で、連邦政府は航空会社の「ジャンク料金」を調査し、罰金を科すべきだと述べた。

ブルーメンソール氏は、顧客が飛行機の座席を選択できるようにする場合、航空会社は料金が請求されるたびに新しい座席を作成したり、その他の費用をまったく発生させたりする必要がないため、料金は航空会社にとって純粋な利益であると示唆しました。

航空会社の代表者がさまざまな料金がどのように設定されているかを詳細に説明できなかったことにも、上院小委員会のメンバーはあまり満足していなかった。

「私たちは皆、ある時点であなたの飛行機に捕らわれています。 「席を選びたいですか?」と言うだけです。 AP通信によると、マギー・ハッサン上院議員(DN.H.)はこう述べたという。 「自分たちが何をしているのか、なぜそうしているのかについて透明性を持っていただければ良いのですが。」

料金は腹立たしいかもしれないが、旅行への熱意をそぐものではない。記録的な数のアメリカ人が飛行機を利用している。

AP通信によると、運輸保安局のデータによると、TSAは今年の感謝祭後の日曜日に全米の空港で約310万人の旅行者を検査したことが明らかになった。これは一日の新記録だ。さらに、TSA 史上最も混雑した 15 日間はすべて 2024 年でした。

水曜日、国会議事堂のホットシートに座っていた航空会社幹部らは、さまざまな項目別料金により、旅行者は飛行中に必要なものだけを支払うことができると反論した。

ユナイテッド航空のアンドリュー・ノセラ最高商業責任者は、「手頃な価格を重視する当社の顧客には、より低運賃の商品を選択するという選択肢があり、そうすることで、望まない追加サービスの支払いをオプトアウトすることができる」とユナイテッド航空の最高商業責任者、アンドリュー・ノセラ氏は語った。 AP通信。 「しかし、より多くのサービスを求めるお客様もいらっしゃいます。お客様は、足元のスペースに余裕のある座席や受託手荷物など、追加料金を支払うことで、価値のあるサービスを選択することができます。」

しかし、ノセラ氏は、料金が旅行者にとって驚くべきことではなく、料金が透明であるべきであることに同意した。

それでも、ジョシュ・ホーリー上院議員(共和党、ミズーリ州)は、フロンティアやスピリットのような格安航空会社に対して厳しい言葉を投げかけた。同社は、大きすぎる機内持ち込み手荷物を持った旅行者を特定する代わりに従業員にボーナスを提供し、その顧客には追加料金の支払いを要求している手数料。たとえばスピリットは、そのような場合に15ドルから77ドルの料金を請求するとAP通信は報じた。

ホーリー氏は今日の公聴会で、「飛行機に乗るのがなぜこんなにひどい経験なのか知りたい人にとって、これは彼らにとって今日のニュースだ」と述べた。 「航空会社は従業員に何百万ドルも支払って、すでに支払った人々に嫌がらせをしているのです!」