国内大手航空会社のほとんどを代表する業界団体、エアラインズ・フォー・アメリカは、運輸省と連邦航空局に対し、遅延や管制官の不足という点で自家用機と民間ジェット機によって生じた不均衡を調査するよう要請した。 。
A4A は、これらの組み合わせがクリスマス時期の遅れにつながっていると考えています。
同団体は政府機関に対し、「一般旅行者の遅延や欠航を最小限に抑えることを目標に、商用航空と民間航空の交通の適切なバランスを見つけるためにあらゆる可能な措置を講じる」よう求めた。
A4Aは書簡の中で、「特に大量のセンターでの追加の人員配置の引き金を回避するためにあらゆる可能な措置を講じる」ことも要請した。
FAAは、航空会社、一般航空会社などが「司令センターに席を置き、FAAはそこで空域を24時間365日監視し、2時間ごとに最新情報を提供している」と答えた。
航空管制官の不足は昨年、滑走路や空中でニアミスが多発し問題となっている。
FAAは、「航空旅行が回復し続けているため、FAAは航空管制官の採用、訓練、雇用を増やすために直ちに措置を講じている。」と述べた。FAAは、人員不足が原因で遅延が発生したのは1パーセント未満であると述べた。 しかし、不足があることには同意した。
同庁は航空管制官に1日10時間、または週6日勤務させていると批判されている。 運輸省のピート・ブティジェッジ長官は今月、米国の航空便欠航数が過去5年間で最低となるペースで推移していると述べた。
FAAは12月下旬、航空管制官不足を調査するパネルを発表した。