航空会社が機材を拡充する中、ボーイングとエアバスが大型契約を獲得

今週、海外航空会社2社が大幅な航空機発注を発表した。トルコのペガサス航空と台湾のチャイナエアラインは、両社とも大手飛行機メーカーと次世代ジェット機による保有機材を増強する契約を結んだ。

ボーイングは、トルコの大手格安航空会社であるペガサス航空と、737 MAX 10 100機の契約を確認した。この新しい合意は、今年初めの7週間の労働者ストライキなどの課題を乗り越えてきたボーイング社にとって、切望されていた後押しとなる。

通常の業界割引を考慮すると、この契約は大手航空機メーカーにとって約58億5000万ドル相当になるとロイター通信は報じた。その結果、ボーイング株は木曜午前に2.7%上昇した。

ボーイングの声明によると、ボーイングの737 MAXシリーズ最大のモデルである737 MAX 10は現在、合計1,200機以上の受注を獲得している。同機はエンジンの防氷システムに関連した遅れのため、まだ米国連邦航空局(FAA)からの認証を取得していないが、納入は​​2028年に開始される予定だ。

ペガサスの契約には、追加のジェット機 100 機のオプションが含まれており、この決定は市場動向と運用上のニーズに基づいて再検討される予定です。

一方、ブルームバーグによると、チャイナエアラインはボーイングとエアバスに長距離旅客機と貨物機24機を発注し、古い機材を更新する計画を発表した。木曜日の証券取引所への提出書類の中で、台湾に拠点を置く航空会社は、エアバスとボーイングの最大の双通路旅客機であるA350-1000とB777-9をそれぞれ10機、ボーイング777-8貨物機4機を購入すると発表した。

チャイナ エアラインが A350-1000 型機と 777-9 型機を自社の名簿に追加するのはこれが初めてであり、すでに 15 機のエアバス A350-900 型機と旧型ボーイング 777 型機が含まれています。現在 80 機以上の航空機を保有しており、両メーカー間でかなりバランスが取れています。

チャイナエアラインは、この契約は定価で120億ドル近くの価値があると発表したが、航空会社は通常、航空機メーカーから大幅な値引き交渉を行うことができる。納入は2029年に開始される予定だ。