航空会社のレポートは、空の旅がこれまでで最も安全だった年を浮き彫りにします

国際航空運送協会(IATA)は、世界の航空に関する2023年年次安全報告書の一環として、昨年の商用航空旅行がいくつかの基準で最も安全な年であったことを明らかにした。

IATAのデータによると、2023年にはジェット旅客機による船体損失や死亡事故はなかったが、ターボプロップ機による致命的な事故が1件発生し、乗客乗員72名の命が失われた。

2023 年にはジェット機とターボプロップ機の両方を含む合計 3,700 万回の航空機の移動があり、2022 年から 17% 増加しました。2023 年の全事故率は 100 万セクターあたり 0.80 件で、126 万便につき 1 件の事故であり、改善されました。 2022 年の 1.30 から、過去 10 年間で最低の金利となります。

IATA事務局長のウィリー・ウォルシュ氏は、「2023年の安全実績は、航空機が最も安全な輸送手段であることを引き続き証明している」と述べた。 「航空業界は安全を最優先しており、それが 2023 年の業績に表れています。

死亡リスクに関しては、2022年の0.11から2023年には0.03に改善し、死亡事故に遭うためには10万3,239年間毎日飛行機で移動しなければならないというデータもある。 IATA加盟航空会社とIATA運航安全監査(IOSA)登録航空会社は、2023年に死亡事故は発生しなかった。

北米では実際、地域全体の事故率は2022年の100万部門当たり0.53件から2023年には1.14件に上昇したが、依然としてこの地域の5年間の平均である1.21件よりは良好だった。 2023 年の事故の最大の割合は、着陸装置の崩壊に関連したものでした。

「ジェット機の運航では、船体の損失や死亡者は出ませんでした。 2023年には死亡リスクと「全事故」率が過去最低となった」とウォルシュ氏は続けた。 「しかし、72人が死亡した単一のターボプロップ事故は、私たちが安全を決して当たり前のこととして考えてはいけないことを思い出させます。 そして、2024 年の最初の月に起きた 2 件の注目を集めた事故は、たとえ飛行が人にとって最も安全な活動の 1 つであるとしても、常に改善の余地があることを示しています。」