航空会社の市場が縮小するにつれ、大きいほど良いとは限らない

21世紀初頭以来、米国では少なくとも8社の民間航空ブランドが業界の相次ぐ合併で消滅するのを目の当たりにしてきた。

その結果、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空という 3 つの有力な航空会社が浮上しました。 これらの合併は、サウスウエスト航空の強さと相まって、乗客の利益についての懸念を引き起こしており、少なくとも航空に関して言えば、例えば10年前よりも今のほうが裕福なのかという、よく提起される疑問を反映している。

そこにジェットブルー航空が参入し、現在国内最大の超格安座席航空会社として知られるスピリット航空の買収を検討している。 この協定が可決されれば、ジェットブルーは国内第5位の航空会社となり、著しく縮小している業界にさらなる縮小が加わることになる。

同様に、この業界は最近、数字面で新たな変革の可能性があり、揺れ動いている。それは今月、アラスカ航空が負債を含む19億ドルでハワイアン航空を買収するという驚きの発表だ。 これら 2 つの顧客向けブランドが統合されれば、アラスカ航空は座席数シェア 5% で米国で 5 番目の規模となり、ジェットブルーとスピリットの提携が成立すれば 6 番目の規模となる。

そのために、2024 年は世界中の航空会社にとって合併・買収の節目となる記念すべき年となる可能性があります。 ヨーロッパでは、少なくとも 3 社の伝統的な航空会社も航空業界の変革を目指しています。ルフトハンザはイタリアのフラッグキャリアである ITA 航空の株式取得を望んでいます。 インターナショナル エアラインズ グループ (エア リンガス、ブリティッシュ エアウェイズ、イベリア航空、レベル、ブエリングの親会社) は、ラテンアメリカのネットワークとマドリードのハブを強化するため、エア ヨーロッパとの契約の承認を得ることを望んでいます。エール フランス KLM オランダ航空は、エア ヨーロッパの株式を取得する準備ができています。スカンジナビア航空(SAS)。 また、TAPポルトガル航空は民営化に向けて多くの航空会社から関心を集めていると報じられている。

アラスカ州にとって、このような合意は、最後のロシア人形を賭けた狂ったゲームにおいて、2016年以来2回目となる。 アラスカ航空は7年前にヴァージン・アメリカを買収し、競争の激しい航空業界におけるこの結婚の有効性と、この結婚が消費者にとって何を意味するのかを判断するために、今後数カ月を乗り切るための追加の作業を米国司法省に与えている。 -間伐スペース。

世界の航空業界が、ここ十数年で2回目の救済策を受けてパンデミックから脱却する中、驚異的な勝利を収めている。 今月初めの発表によると、国際航空運送協会(IATA)は、世界の航空業界の純利益が257億ドルとなり、営業利益は過去最高の493億ドルに達したと発表した。 IATAによれば、北米の航空会社は合計144億ドル(4%増)の利益を回収する見込みだという。

両航空会社の取締役会はアラスカとハワイの買収計画を承認しており、規制当局とハワイの株主の承認を待って、12~18か月以内に完了することを目指している。

アラスカ航空のベン・ミニクッチ最高経営責任者(CEO)はプレスリリースで、「この組み合わせは、お客様により良い旅行体験を提供し、西海岸とハワイの旅行者に選択肢を広げるという、私たちの集団的な旅におけるエキサイティングな次のステップです」と述べた。

何が重要なのか

アラスカ州が提案しているハワイアン航空の合併は、さらなる航空会社の統合が許されるべきかどうかを試されることになる。 現政権は、現在格安航空会社の分野で競合しているジェットブルーとスピリット航空の38億ドル規模の合併計画を阻止するために司法省が訴訟を起こすと見ている。

ロサンゼルス国際空港に着陸するハワイアン航空の飛行機。 (写真提供:mixmotive / iStock エディトリアル / ゲッティイメージズプラス)

このような動きは、事実上、低所得の旅行者に損害を与える可能性がある。 今年初めの同様の訴訟で、司法省はアメリカン航空とジェットブルー間の「ノースイースト・アライアンス」提携関係の解消を目的とした別の訴訟の訴追に成功し、この取引がいかに競争と航空会社の懐に悪影響を与えるかを示した。

過去を振り返ると、1960 年以来、デルタ航空とアメリカン航空が合計 26 社の航空会社を買収したことがわかります。 批判者は、航空運賃が1999年以来30パーセント以上下落したことを示すだろうが、それ以来、手数料、手荷物料金、座席の縮小など、航空会社が利益を上げ続けてきたことを指摘するのは簡単だ。

また、航空会社の規模が縮小しても、運航効率が向上したり、目的地への接続自体が向上したりすることはありません。 運輸統計局によると、遅延到着数は毎年国内線の 5 分の 1 に増加しています。

航空業界の統合のメリット

航空業界の統合の支持者は、これらの合併がいくつかの前向きな結果をもたらしたと主張しています。

  • 財務の安定性の向上: 大手航空会社は、経営難に陥った航空会社と合併することで、経営を安定させ、財務実績を向上させました。 その結果、経済低迷や最近の新型コロナウイルス感染症のパンデミックなどの外的ショックを乗り越えることができる、より持続可能な産業が生まれました。
  • 運用効率: 合併した航空会社は、運用を合理化し、余分なコストを削減し、機材の利用を最適化し、効率と生産性の向上につながります。 これにより、コスト削減がもたらされ、運賃の引き下げを通じて消費者に還元される可能性があります。
  • 世界的な競争力: メガ合併により、米国の通信事業者は世界舞台でより効果的に競争できるようになりました。 規模とネットワークの拡大を通じて、航空会社は戦略的パートナーシップと提携を確立し、国際線を拡大し、より多くの国際線旅客を引き付け、米国の航空業界全体の競争力を強化しています。
ジェットブルー航空の飛行機 (写真はジェットブルー経由)

写真: ジェットブルー機。 (写真はジェットブルー経由)

航空業界の統合の欠点

航空業界の統合を批判する人々は、潜在的な悪影響について正当な懸念を表明しています。

  • 競争の減少: 大手航空会社の統合により、市場は高度に集中しており、競争の減少と独占的行為の可能性についての懸念が生じています。 この市場支配力の集中は、運賃の高騰、消費者の選択肢の制限、サービス品質の低下につながる可能性があります。
  • 多様性の喪失: 統合により、かつては象徴的だった航空ブランドが消滅し、業界の多様性と競争力が損なわれています。 この競争の喪失は、市場を支配する航空会社が少なくなるため、イノベーションを抑制し、消費者の選択肢を制限する可能性があります。
  • 労働に関する懸念: 合併により、従業員の削減や労働関連の課題が生じることがよくあります。 統合は雇用の喪失、賃金の停滞、従業員の交渉力の低下につながる可能性があります。 これは航空会社の従業員とその地域社会に重大な影響を与える可能性があります。
  • サービスの質: 競合他社が減れば、航空会社は顧客サービスを優先し、乗客のアメニティに投資する動機が薄れる可能性があります。 これにより、全体的なサービスの品質が低下し、乗客のエクスペリエンスが低下する可能性があります。

アラスカとハワイの合併の発表は、この取引に対する市場の楽観的な見方を反映して、ハワイアンの親会社株の大幅な上昇につながった。 そして、その前向きな反応は、小規模航空会社が市場の支配的なプレーヤーとの競争力を維持するために合併を求める航空業界の広範な傾向と一致しています。

航空会社の統合により、市場を支配する有力な航空会社が出現しましたが、消費者への悪影響は無視できません。 業界の合併、価格の上昇、座席数の減少、サービス品質の低下、政府救済への依存がさらに蔓延しています。

規制当局が消費者保護を優先し、より厳格な監督を実施すると同時に、関係するすべての利害関係者に利益をもたらすバランスのとれた顧客中心のアプローチで競争を促進することが期待されている。 しかし、2024 年が近づくにつれ、今では世界は逆転しており、誰が見ても勝負のような状況になっています。


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