航空会社幹部らは、おそらく今週中にもボーイング経営陣と会談し、安全性への懸念や生産の遅れについて話し合う予定だ。
それでは、国家運輸安全委員会や他の政府機関ができなかったことを彼らは達成できると考えているのでしょうか?
彼らは、それらのエンティティが使用できないカードをプレイすることができます。
お金は物を言う、とだけ言っておきましょう。 そして航空会社にはそれがたくさんあります。
将来のビジネスが危機に瀕している
ヴィトー・コルレオーネの不滅の言葉を借りれば、航空会社はボーイングに対して断ることのできないオファーをすることができる。 彼らはお金や将来のビジネスをぶら下げることができます。 それは他の誰にも提供できない魅力です。 これをベールに包まれた脅威と呼ぶか、あるいは何と呼ぶかは別として、航空会社はボーイングに対し、その行為を一掃するか、将来の事業を放棄するかを命じることができる。
結局のところ、このレースには実際に2頭の馬しかいません。 ボーイングもあればエアバスもある。 飛行機製造に関しては、この 2 社が市場を掌握しています。 そしてボーイングには、これ以上競合他社にビジネスを失うわけにはいかない。
そのため、航空会社はそのような会議に優位に立って、決定的に有利な立場で臨むことができます。
彼らはいじめっ子の役割を演じることができます。 彼らは会議の条件や内容を決定することができます。 そしてエアバスは、言ってみれば、このすべての勝者、つまり最後まで残った男になるかもしれない。 このニュースを聞いたとき、エアバス幹部の顔に満面の笑みが浮かんでいなかったとは思わないでください。 ボーイングと航空会社幹部の会談はエアバスにとって利益となるだけだ。
しかし、ボーイングは最終的により強力な企業になる可能性がある。 もちろん、高度 16,000 フィートで飛行機の 1 機がドアパネルで吹き飛ばされ、それがたとえ部分的であっても、この全体に対する何らかの責任があることを認めるということは、これ以上ないほどのどん底にあります。 上がる以外に行く場所はない。
しかし、以前にもここに書いたように、ボーイングは偉大なアメリカ企業です。 幸いなことに、それは人間を宇宙に飛ばすのに役立ちました。 50年以上経った今でも、それが多額の株式を購入しています。
しかし、もし会議が開催されることになった場合、ボーイングはこの会議で弱者となるだろう。 1月5日のドアパネル事件で同社の事業運営に一段と明るい光が当たって以来、まだそうしたことがなかったかのように、尻尾を立てなければならないかもしれない。