旅行中に持続可能性を常に念頭に置くことが、これまで以上に重要になっています。 世界が気候変動、生物多様性の損失、環境と人々の健康に影響を与える記録的なレベルのプラスチック汚染に取り組んでいる中、すべての旅行者が世界を旅する際にその影響を認識することが重要です。
旅行ネットワークの Virtuoso は、まさにこの問題に焦点を当てた調査の結果を発表しました。 この調査では、ヴィルトゥオーソ氏が「世界で最も賢い旅行者」と呼ぶ人々に、持続可能な観光をどのように捉え、どのようにアプローチしているかを尋ねた。 この結果は、旅行者の間で訪問先への影響や影響についての意識が高まるとともに、世界を探索したいという需要が着実に高まっていることを示しています。
ヴィルトゥオーゾによると、調査対象の旅行者の半数以上が、地政学的な紛争、オーバーツーリズム、自然災害、公害、気温上昇などの気候変動の影響を挙げ、2023年の世界的な発展により、より持続可能で責任ある旅行をするようになったと述べた。
さらに、回答者の 45% が、旅行が休暇の経験を持続的に向上させることに同意しました。この数字は、前年の調査と比較して 9 ポイント増加しました。
ここでは、Virtuoso トラベル アドバイザーとその富裕層の顧客から寄せられた、調査のその他の重要なポイントをいくつか紹介します。
季節の変化
調査によると、旅行者は混雑を避けることを選択している。 アドバイザーの約76%は、クライアントが主に混雑や行列を避けるため、オフシーズンの旅行をより定期的に採用していると報告したとヴィルトゥオーソ氏は述べています。
消費者の半数近くがオフピーク時に人気の目的地を訪れたいと表明し、30%以上がオーバーツーリズムに対処するために、観光客の少ない別の目的地を探索する用意があることを示しました。
同様に心強いことは、旅行者の 13% が、別の目的地を探索することとオフシーズンに旅行することの両方の方法を受け入れることに前向きであると答えました。
文化的嗜好
アドバイザーの約86%は、クライアントが訪問先の文化遺産に投資していると回答しており、それは地元住民との交換・学習プログラムへの参加、地元の工芸品や舞台芸術の支援、歴史的建造物の保存活動の支援などの活動を通じて実証されています。そしてサイト。
このような文化的な取り組みは、料理体験にも及びます、とヴィルトゥオーソ氏は言います。 例えば、アドバイザーの68%は、顧客が持続可能な美食を優先し、チェーン店よりも地元の飲食店を積極的に好み、環境への影響が少ない食材(農場から食卓まで)を求めるホテルやレストランに高い関心を示していると報告しています。
さらに、アドバイザーのほぼ 20% は、クライアントが廃棄物ゼロの食品のオプションや植物ベースのメニューに関心を示していると述べており、環境に優しい食事の好みへの新たな変化を示しています。
AIによる増幅
調査によると、Virtuoso アドバイザーの半数以上が、持続可能な観光の将来において人工知能 (AI) が役割を果たすと信じています。
調査参加者からの回答は、AI がカスタマイズされた旅程を作成し、環境に配慮した推奨事項を提供し、環境問題を監視して対処するためのデータを分析することにより、持続可能な旅行を強化および促進する可能性を秘めていることを示しています。
しかし、一部のアドバイザーは、人間の有意義な対話に対する AI の影響や、AI から得られる情報の信頼性について懸念を表明しました。 これらすべてが、「AI はツールとしては機能するかもしれないが、信頼できるアドバイザーや真の関係の必要性に取って代わられるものではないことを証明している」と Virtuoso 氏は言います。
コストよりも明確さ
Virtuoso の顧客にとって、コストはより持続可能な旅行の障壁ではありません。 しかし、透明性とは次のとおりです。旅行者の 58% は、資金がどのように使われ、持続可能性への取り組みを支援するために使われているかを知っていれば、責任ある旅行のためにより多くのお金を払っても構わないと考えています。 この数字は前年の調査から5ポイント増加した。
旅行者はまた、より深い知識と、より多くの情報に基づいた意思決定を行うための支援を強く望んでおり、30% 以上が「選択肢を明確に理解し、信頼できる情報源からの指導があれば、より責任を持って旅行するようになるだろう」と述べています。プロの旅行アドバイザーが彼らの出発をサポートします。」
「旅行者の間で意識が高まっており、数年前にはなかったような方法で、より責任ある旅行をする方法について話し合っています。これは心強いことです」と、Virtuoso のサステナビリティ担当副社長のハビエル・アレドンドは述べました。 「進化が起こり、持続可能性はもはや義務や強制的な必要性として見なされず、旅行者が購買力を利用してポジティブな影響を与え、同時に生涯の思い出を作る機会として見なされています。」