スキポール空港の便数を減らすというオランダ政府の動きは、控訴裁判所判事によって支持された。
AP通信によると、アムステルダム控訴裁判所は本日発表した判決で、政府が昨年スキポール空港に減便を指示した際に正しい手順を踏まなかったとする下級裁判所の判決を破棄したと報じた。
昨年6月、同国政府は騒音と大気汚染を減らすために、スキポール空港で年間許可される最大飛行数を減らすと発表した。
本日の決定の一環として、オランダ政府はスキポール空港に対し、年間の航空便数を50万便から46万便に削減するよう指示する許可を得た。
これは、同国政府が運航能力削減に向けて適切な手続きを遵守していないと判断した4月の下級裁判所の判決とは対照的である。
欧州で最も利用客の多い空港での減便という政府の決定は、これに応じて訴訟を起こしたKLMオランダ航空を含む多くの航空会社から広く不評だった。
空港自体は昨年声明を発表し、「ますます静かでクリーンなスキポール空港としてオランダと世界を結ぶ」という空港の目標につながる「よく考えられたアプローチ」を支持する一方で、計画は不当であると感じていると述べた。述べられているように、「大きな不確実性をもたらし、多くのことが依然として不明のままです。 ネットワークの品質に関して大きなリスクが生じていることがわかります。」
控訴裁判所の判決を受けて本日発表された声明の中で、国際航空運送協会(IATA)は最新の展開に遺憾の意を表明した。
IATA事務局長のウィリー・ウォルシュ氏は声明で「これは旅行者、荷主、オランダ経済、航空会社にとって残念な結果だ」と述べた。 「判決とその複雑さを検討する中で、オランダ政府にその意図を明確にしてもらいたい。」
IATAは本日の声明で、各国政府は「国際航空は世界基準に従って運航しなければならないことを長年認識してきた」と指摘した。
特にIATAは、オランダ政府がバランスの取れたアプローチを含むシカゴ条約とその附属書に署名していると指摘した。 バランスの取れたアプローチは欧州法の一部です。
エアライン・ウィークリー誌によると、航空各社は、騒音低減を達成するための対策について業界と協議し、「騒音迷惑を制限する他の対策が不十分であることが明らかな場合」にのみ減便を実施するのが適切な手順だと主張している。
IATAは本日、「今回の決定が計画されている生産能力削減に及ぼす影響全体は不明であり、このような逆行訓練に関する国際的なプロセスは確立されていない」と述べた。 「私たちはまた、欧州委員会に対し、法律と航空サービス協定を守るよう求めます。 そして最も重要なことは、私たちはオランダ政府に対し、地域社会の騒音問題に対処する最も効果的で国際的に認められた唯一の手段であるバランスアプローチに戻るよう引き続き求めていくことです。」
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