観光業の持続的な成長を経験するコロンビア

共和国銀行は、コロンビアは2023年末時点で航空旅客輸送と旅行から90億ドルという記録的な収入を記録しており、これは2022年と比較して22.4パーセントの成長を意味するため、観光業で順調な成長を遂げていると述べた。

WTTC と ForwardKeys は、2024 年上半期にアンデスの国を訪れる国際観光客の数が前年同期比 24% 増加すると予測しています。 したがって、コロンビアは、国際観光客の増加が最も高いラテンアメリカ諸国の中で第 3 位にランクされることになります。

この数字は、2020年と比較して70パーセントの成長を示しており、パンデミックによって観光業界が直面した課題を経て、観光業が大きく回復していることを示しています。

ゲルマン・ウマーニャ・メンドーサ商工観光大臣は、この増加は「2023年の非居住者訪問者数の記録的な増加に関連している」と断言した。これは、我が国の経済にとって、観光関連分野における消費と支出のダイナミクスが拡大することを暗示している。そして訪問地域に非常に良い影響を与えました。」

コロンビア移民局は、非居住者訪問者の到着数が 580 万人を上回ったと報告した。 これは、2022 年と比較して 26.6 パーセントの増加を意味します。非居住外国人が全体の 64.3 パーセントを占め、到着者数は 380 万人で、26.2 パーセントの増加を記録しました。 昨年、海外に居住していた150万人のコロンビア人が母国に帰国した。 これは 26 パーセントに相当します。

コロンビア、カルタヘナの賑やかな風景。 (写真提供: バレンティン・フエンテス)

航空接続に関しては、コロンビアは航空輸送能力が最も大きいラテンアメリカ諸国のトップ 3 にランクされました。 28 社の航空会社がコロンビアの 11 都市と 28 か国および 51 の国際都市を結びました。 2023 年には、64,600 以上の周波数と 1,180 万以上の座席が登録されました。

スペイン (+32%)、米国 (+27%)、およびカナダ (+22%) は、2023 年の同時期と比較して海外市場の中で最も高い成長を示す発行国です。

ニースマーケットセレクション

WTTCのバージニア・メッシーナ上級副社長は、「コロンビアは、旅行・観光分野におけるその回復力と官民連携の力を示し続けている。明るい数字は、世界的なベンチマーク観光地としての強固さを示している」と述べた。

Insights ForwardKeys の副社長、オリビエ ポンティ氏によると、コロンビアが期待する並外れた成果は、データ ソリューションを通じた意思決定に基づいたマーケティング戦略の成功を反映しているとのことです。 同氏は、「これらの成果は官民の連携した取り組みの成果であり、情報と市場動向を賢く活用する国の能力を証明している」と述べた。

「コロンビアは量的成長と米国やスペインなどの供給源市場の戦略的選択を示しています。この前向きな結果は観光部門を後押しし、経済成長と雇用に大きく貢献し、国際舞台におけるコロンビアにとって画期的な出来事です。」とオリバー・ポンティ氏は付け加えた。

サンアンドレス島、コロンビア

コロンビア、サンアンドレス島。 (写真提供: バレンティン・フエンテス)

注目に値するのは、メデジンとカルタヘナが、2024 年上半期に国際線到着予約数が最も多かった都市目的地であり、前年比でそれぞれ 57 パーセントと 34 パーセント増加したことです。

コロンビアからの旅行は、2024 年上半期に前年比 31% 増加すると予測されています。 米国 (40 パーセント増)、スペイン (26 パーセント増)、メキシコ (17 パーセント増) がコロンビア人旅行者の主要な目的地となるでしょう。

2022年の時点で、コロンビアの旅行・観光部門はパンデミック前の水準と比較して国家GDPへの貢献水準を上回り、2019年を2.6%上回る149億米ドルの貢献を果たした。

同様に、雇用水準においても、この部門は国内の総雇用者数の5.6%に相当する125万人の雇用を占め、2019年の水準を2.6%上回りました。

他の利点

ゲルマン・ウマーニャ・メンドーサ氏は、「(コロンビアは)ラテンアメリカの観光地として好まれている国の一つであり、沿岸の海洋観光や自然観光だけでなく、美食、文化、地域社会の体験も総合的に提供することができている」と断言した。

観光客の流入の増加は従来の目的地に恩恵をもたらし、短期レンタルやバケーションレンタルの分野でブームを生み出しました。

Pricelabs の最近のレポートによると、コロンビアにはこのタイプの宿泊施設の賃貸物件が 119,000 件以上あります。 そして、2023 年には 6 億 1,000 万米ドル以上の収益を生み出すと推定されています。

この国内の明るい見通しのもと、デジタルプラットフォームを通じたコロンビア観光サービスプロバイダー協会(Asohost)は、2024年中にショートレンタル・バケーションレンタル業界が7%成長し、売上高が6億5,000万米ドル以上に達すると予測している。

カルタヘナ、コロンビア

カルタヘナ、コロンビア。 (写真提供: バレンティン・フエンテス)

「観光は、ダイナミックな収入と雇用の源であり、コロンビア経済を活性化する重要な要素となっています。2021年だけでも、Airbnbを利用して宿泊施設を予約したゲストによる支出はGDPに5億5,400万米ドル以上貢献し、国内に約6万4,000の雇用を生み出し、美食、運輸、商業などの他の部門の成長を牽引し、この業界に関連した収益は2億7,400万米ドルを記録した」と協会の理事フアン・カミロ・バルガス氏は指摘する。

同氏はまた、コロンビアがショートレンタルやバケーションレンタルに関して世界で14番目の国であり、119,499件の物件が掲載されていることも強調した。 国内でこの産業の需要が増加している一方で、供給も大幅に増加しており、メデジンはこの分野で最も重要な賃貸物件が存在する都市であり、27,151件以上の物件があり、ボゴタ(18,097件)、クンディナマルカがこれに続く。 (11,383人)、ボリバル(10,758人)、バジェ・デル・カウカ(8,568人)。

「他国と比較したコロンビアのショートレンタルやバケーションレンタルの価格競争力により、コロンビアは観光客、特にドル経済圏からの外国人にとって美しい目的地となっている。これに加え、同国が市場ニーズの最前線にある規制が加わり、この国はラテンアメリカのベンチマークであり、国際的な投資とビジネス開発の機会が開かれています」とバルガス氏は言います。

中央政府は、2024年までに600万人近くの非居住者観光客がこの国に到着すること(2023年比4.3パーセント増)を目標とし、それ以降は年間4~6パーセント増加すると述べた。 この楽観的な成長予測は、この国で短期レンタルやバケーションレンタルがいかに勢いを増していくかを示しています。