米国運輸省(DOT)は、2019年から2023年までの障害のある旅行者とその移動補助器具に対する同社の虐待に対し、アメリカン航空に対し画期的な5,000万ドルの違約金を課した。
DOTによると、この航空会社は障害のある旅行者を保護する法律に違反し、時には車椅子が破損したり、車椅子の介助を提供しなかったり、車椅子の旅行者に対する不当な扱いや、怪我につながった危険な介助があったという。
5,000万ドルの罰金は、これらの違反に対する同省のこれまでの最高額の罰金の25倍であり、新たな前例となり、同省がこれ以上の不正行為や虐待を容認しないというメッセージを示した。ピート・ブティジェッジ運輸長官の下、DOTは航空会社の責任追及において前進を遂げた。 2022 年には、旅行者に自分たちの権利について知らせるため、障害のある航空会社の乗客向けの権利章典を初めて発行しました。
ピート・ブティジェッジ米国運輸長官は、「障害のある航空会社の乗客に対するひどい扱いを容認する時代は終わった」と述べた。 「この罰則により、障害のある乗客の公民権を侵害する航空会社に対する責任の新たな基準を設定することになります。航空会社の単なるビジネスコストを超えたレベルで罰則を設定することで、業界の行動を変え、そもそもこの種の不正行為が起こらないようにすることを目指しています。」
航空会社は米国財務省に2,500万ドルの罰金を支払う必要があり、2,500万ドルは設備、システム全体の車椅子タグ付けシステム、影響を受けた乗客への補償への投資に充てられる予定だ。これらの変更が行われない場合、アメリカン航空は追加で 25 ドルの罰金を支払う必要があります。
同省は、「アメリカン航空は、車椅子とスクーターの不正請求総数と不正請求率の両方において、米国の航空会社の中で最悪の成績を収めた航空会社の一つであり、DOTの調査でかなりの数の違反が明らかになった」と述べている。
アメリカン航空は罰金に関する独自のリリースを発表し、障害のある旅行者の体験を改善することに改めて取り組んだ。 2023 年だけでも、同社は何らかの支援を要求した 800 万人の旅行者にサービスを提供し、146,000 台を超える車椅子や移動機器を輸送しました。これら 800 万人のうち、約 1,000 人に 1 人が航空会社に問題があると報告しました。
アメリカン航空の空港運営・予約・サービス回復担当シニアバイスプレジデントのジュリー・ラス氏は、「今年、アメリカン航空は、車椅子やその他の移動機器を携行して旅行する顧客の旅行体験を向上させるため、サービス、インフラ、トレーニングに1億7,500万ドル以上を投資した」と述べた。 「今日の合意は、アメリカン航空がすべての顧客に配慮するという決意を再確認するものです。」
これらの投資の 1 つは、ネットワーク全体にわたるモビリティ デバイスの自動タグの実装であり、これは 7 月に開始され、モビリティ デバイスや旅行情報などに関するより多くの情報を提供します。