香港のランタオ山ハイキング: ハイカーズ ガイド

ランタオ峰のハイキングは、香港で 2 番目に高い地点であるランタオ峰の頂上へ向かう、香港で最も壮観なハイキングの 1 つです。 頂上まではいくつかのルートがあります。 1 つのルートには大仏への訪問が含まれていますが、別のルートは香港で「最も難しい」ハイキングとしてもてはやされています。 ランタオ山ハイキング コースに関するこの完全なガイドでは、すべてのルート オプションについて詳しく説明します。

山を背景に丘を駆け上がる人。

ランタオ島ピークハイキング: 完全ガイド

このブログ投稿では、ランタオ峰のハイキングについて、場所、行き方、さまざまなルートの選択肢、いつ訪れるのが最適かなど、知っておくべきことをすべて共有します。

大きな岩の上に立つ人。

ランタオ島ピークハイキングの詳細 (ウェスト ドッグズ ティース リッジ ルート)

• ハイキング距離: 私の場合の総ハイキング距離は8.77kmでした。 ただし、ランタオ峰にウェスト ドッグズ ティース リッジ トレイル経由で登頂するか、ビッグ ブッダ経由で登頂するか、パク クン アウの簡単なルートで登頂するかによって異なります。 最もチャレンジングなウェスト ドッグズ ティース ハイキング ルートをお勧めします。 以下のトレイルのルートのオプションについて説明します。
  • ハイキング所要時間: 私の場合、移動時間は合計 2 時間半でしたが、冒険時間は合計 4 ~ 5 時間でした。 私たちはいくつかの尾根でぶらぶらし、ランタオ峰から夕日を眺めました。
  • ハイキングの難易度: このルートは、香港で最も困難なハイキングと言われています。 そんなことで怖がらないでください。 クレイジーな稜線や命がけの瞬間はありません。 ハイキングは簡単ではありませんが、次のようなことが期待できます。
  • ロッククライミングのように垂直の壁ではなく、手を使って岩をよじ登る
  • いくつかの生い茂った茂みや木々を通り抜ける必要があります
  • 合計の勾配は 1000 メートルにも満たないものの、非常に急な勾配のセクションもありました
  • ハイキングの傾斜: 私のハイキングの合計傾斜は880メートルでした

香港のおすすめ宿泊先トップ 3

ラウンジチェアとパラソルのある大きなスイミングプール。

大嶼島山頂への代替ルート

• 大仏経由のランタオ島山頂: 大仏へはケーブルカーまたはハイキングでアクセスできます。 僧院と大仏を楽しんだ後は、ランタオ峰への最後の登りに進みます。 大仏からはわずか数キロの距離にあるので、両方を組み合わせて 1 日の冒険を楽しむことができます。 その後、ハイキングでビッグ ブッダまで戻ることも、歩きやすいルートを下りてパク クン アウへ向かうこともできます。
  • ランタオ島パククンアウ往復の「シンプル」ルート: このルートは断然短くて簡単ですが、それでも登りは困難です。 パククンアウのバス停でバスを降りて、ランタオ峰まで直接トレイルを登ります。 頂上まではわずか2.5キロですが、かなり急な坂になります。

幸いなことに、バス停はすでに数百メートルの坂道にあるため、海面からずっと歩く必要はありません。 まったく同じ道を戻ると、往復 5 キロメートルのルートが完成します。 日没まで起きていたい場合は、これは良い方法です。

大嶼島山頂ハイキングでの私の経験

したがって、上で述べたように、ランタオ峰の頂上に到達するには複数の方法があります。 私のブログ投稿では、ウェスト ドッグズ ティース ハイキングを介してランタオ山へハイキングしたときの詳細と私の経験を共有します。 実際にランタオ峰からパククンアウまで下山しましたが、そのルートに関して特筆すべきことはあまりないと言えます。 驚くべきことはあまりなく、上りも下りも最速の方法です。

大仏経由の他のルートも素晴らしいと思いますが、私はそれを行ったことがないので、詳細については共有しません。 それでは、これがウェストドッグズティースリッジ経由のランタオ峰ハイキングの私のハイキングの記録です。

登山口はシェクピクカントリートレイルの入り口から始まります。 人工の水路に到達するまで、標識を無視して進む必要があります。 小さな橋 (下の写真) を渡り、Shek Pik Country Trail を歩き始めます。

私のお気に入りの香港ツアー 4 つ

KLOOKでトップ評価のツアーをすべて表示するには、下のオレンジ色のボタンをクリックしてください

トレイルは森林に覆われたいくつかの急な階段から始まります。 トレイルの最初の数キロは、平らな未舗装の道路と急な階段の組み合わせです。

ハイキングの開始から 3 キロメートルに達するまでは、ずっとトレイルに留まる必要があります。 ほぼ正確に 3 キロ地点で、右側の小道から外れます。 スプレーで描かれたキャラクターが描かれた小道 (岩だらけのスロープのようなもの) があり、そこがウェスト ドッグズ ティース リッジの始まりであり、シェクピク カントリー トレイルを離れる地点です。

最初の数キロで楽しんだ未舗装の道路は終わり、ランタオ峰への道は西犬歯尾根を登る岩だらけの坂道となります。 私の意見では、決して危険すぎることはありません (判断するのはあなた自身です) が、いくつかのセクションでは手を使う必要があります。

トレイルのこのセクションは非常にゆっくりとしていますが、歩きながら足元や周囲の状況に注意しながら、楽なペースで歩くことが重要です。 この部分は急がないでください。 トレッキングを開始した貯水池まで素晴らしい景色を眺めることができるので、頻繁に向きを変えるようにしてください。 ランタオ山ハイキングの最初のこのセクションは、トレイル全体の中でおそらく私のお気に入りのセクションでした。

これらは中尾根からランタオ峰を見上げて撮ったドローン写真です。 曇りの日でしたが、時々太陽の光が差し込みました。 ランタオ峰は雲に覆われていることが多く、神秘的と言われています。

スタート時は雲に覆われていて少し残念でしたが、最後にはすっかり晴れてきました。 心に留めておきます。 状況は急速に変化する可能性があるため、雲が見えてもハイキングを遅らせず、雲が吹き飛ばすのを避けてください。

約 5 キロメートル進むと、3 つのトレイルの交差点に到着します。 右側の 1 つはミドル ドッグ ティース トレイルに下り、1 つは今来た道を戻り、もう 1 つはランタオ峰に登ります。 いよいよランタオ峰への最後の登りです。

ランタオ峰頂上までのハイキングの最後のセクションは非常に急な坂です。 長さはおそらく 1 キロメートル未満ですが、目の前にある巨大な階段の壁を何度も見上げるでしょう。 私たちのように天気がよければ、征服したばかりの尾根全体を見ることができるので、景色を眺めるために頻繁に引き返してください。

香港で2番目に高い山であり、ランタオ島で最も高い山であるランタオ峰に到着しました。 最高峰は大茅山で、私は今月初めにハイキングしました。

頂上までの厳しい旅の後、私たちは椅子に座り、日没までのゴールデンアワーの最後の30分を楽しみました。 私が訪問していたときと同様、香港は非常にスモッグが発生することがあります。 下の写真のいくつかではっきりと見ることができます。これは、夕日の良い色をすべてブロックしているように見える厚い層を実際に示しています。 それでも、高いところに登ってパノラマの景色を眺め、ランタオ島のもう一つの素晴らしいハイキングコースであるサンセットピークを眺めるのはとても楽しかったです。

下の地図にあるように、私は幹線道路のパククンアウへ向かいました。 夕日峰とランタオ峰の間の道なので、夕日峰を終えて帰るのと同じ道です。 このルートはほとんど舗装されており、ルートの大部分に素敵な階段があったため、暗闇の中で下るのに最適な方法でした。 これで安全になりましたが、それでもヘッドトーチが必要でした。

パックンアウまで下った尾根。 ウェスト・ドッグス・ティース・リッジのハイキングとランタオ島頂上のハイキングを比較的楽に終えた後、私はそれが香港で最も困難なハイキングの一つだったと言えますが、スイスでのハイキングと比べてハードなカテゴリーには入れないと思います。 、など。

傾斜があり、ブッシュワッキングもありますが、先に香港の他のハイキングを無事に終えていれば、冒険好きな子供たちをこのハイキングに簡単に連れて行くことができます。 ハイキングを楽しんでください。ランタオ峰頂上に到達するというこの挑戦を楽しんでいただければ幸いです。

ランタオ島の日の出の頂上

ランタオ山頂からの日の出の目撃は、見逃せない素晴らしい体験です。 息を呑むような日の出を見るには、早朝、通常は夜明け前にハイキングを開始することをお勧めします。

ランタオ峰に到達するには、好みや場所に応じて、ゴンピン村や東涌から出発するなど、いくつかのルートがあります。 頂上に登る際は、困難ではあるがやりがいのあるハイキングに備えてください。

日が昇り始める直前に頂上に到着すると、最初の光が周囲を照らし、素晴らしい景色が迎えられます。 静かな風景の美しさと、空を彩る鮮やかな色彩が幻想的な雰囲気を作り出しています。

日の出の時刻を確認し、ハイキングに十分な時間の余裕を持って計画を立てることをお勧めします。 また、山頂は早朝は冷え込む可能性があるため、暖かい服装を忘れずに持参してください。

ランタオ峰からの日の出を見ることは、本当に畏敬の念を抱かせる忘れられない体験となり、香港の素晴らしい自然の美しさの中で、静かで平和な一日のスタートを切ることができます。

大きな岩の上に立つ人。

大嶼島山頂への行き方

香港最高峰の 1 つであるランタオ ピークに到達するには、いくつかの推奨ルートがあります。

一つのオプションは、ゴンピン村からスタートして、標識のしっかりしたランタオ トレイル セクション 3 をたどるというものです。この風光明媚なルートでは、絵のように美しい風景と上り坂のセクションを通って、ランタオ ピークの頂上に到着します。 トレイルからは周囲の山々や南シナ海の息を呑むような景色を眺めることができます。

もう 1 つの人気のルートは、東涌から出発して、険しい険しいランタオ ピーク トレイルをハイキングすることです。 このトレイルは厳しい登り坂で知られていますが、ハイカーは頂上からのパノラマの景色を楽しめます。

よりゆっくりと過ごしたい場合は、東涌からゴンピン ビレッジまでゴンピン 360 ケーブル カーを利用できます。 そこから、ランタオ トレイルまたはランタオ ピーク トレイルをたどって、ランタオ ピークまでの残りの距離をハイキングすることを選択できます。

どのルートを選択する場合でも、適切なハイキング装備、十分な水、軽食を準備することが重要です。 また、ハイキングに出発する前に気象状況を確認し、体力レベルに注意してください。 ランタオ峰の頂上までの旅を楽しみ、頂上で待っている素晴らしい景色を満喫してください。

オクトパスカードが必要です

旅行のヒント: 香港では、 オクトパスカード 公共交通機関やフェリーを利用することで、誰もが移動することができます。 オクトパスカードを事前予約する 50HKD の残高が事前にチャージされているので、空港で受け取って (非常に簡単)、公共交通機関を利用してホテルまで直行できます。

• 香港ツーリスト オクトパス カードをタップするだけで、MTR、バス、フェリー、バス、トラムに簡単に乗れます
  • 香港国際空港で、50 ~ 100 香港ドルのクレジットが事前にチャージされたカードを便利に受け取れます

香港のベストハイキング 5

私は香港のベスト ハイキング コース 21 件について膨大なガイドを書きましたが、香港に 1 週​​間以内しか滞在しない場合のために、最も壮大な 5 つのルートをここに紹介します。

大きな岩の上に立つ男。

私の他の香港の記事は読みましたか?

街を見下ろす崖の上に立っている人。