オーバーツーリズムの中、アムステルダムはリバークルーズを削減

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックと観光産業の世界的閉鎖がわずか数年後に起こったことで、オーバーツーリズムが世界中で再び困難な問題となっています。

最新の動向として、アムステルダムの指導者らは市内に入る川船クルーズの数を削減する計画を発表した。 ダッチ・ニュースによると、この動きは、オランダの都市指導者らがオーバーツーリズム問題に取り組むために実施している「100」の対策のうちの1つであるとされている。

2023年にはアムステルダムに約2,300隻のクルーズ船が停泊する。アムステルダムは4年後までにその数をわずか1,150隻に減らすことを望んでいる。その目標が達成されれば、市内の観光客数は約27万1,000人減少することになるとオランダ・ニュースが報じた。

観光客の減少はオーバーツーリズムの緩和につながるが、地域経済への打撃にもなるだろう。 この計画の下では、地域経済は年間約7,800万ドルを失うことになる。

アムステルダムの財務責任者ヘスター・ヴァン・ビューレン氏によると、クルーズ客によるオーバーツーリズムは、1,000隻の川船が首都に停泊する春の球根シーズンに特に熱狂的な勢いに達したという。 「私たちは観光客数を年間2,000万人以下に抑えるという約束をしています。」

「これで観光客が多すぎる問題が解決するとは言っていない」とヴァン・ビューレン氏は付け加えた。 同氏のコメントは、川船を削減する市の計画に焦点を当てた水曜日のプレゼンテーション中に発表された。 「これは観光客の総数を減らすための一連の措置の1つです。 それは過密状態と、歩道のいたるところに駐車されているコーチについてです。」

この変化はアムステルダムのホテル業界にも大きな影響を与えることになる。 市の指導者らがまとめた調査によると、川船の数が減れば、旅行者が地元のホテルで過ごす夜も約20万泊減るという。

一方、ホテルオーナーらは、空室を埋めるために他の旅行者を探すつもりだと述べている。

市内中心部のモーベンピック・ホテルの総支配人レムコ・グロエンホイゼン氏は、「通常、バスツアーは受け付けていないが、リバークルーズはよく行っている」とオランダニュースに語った。「しかし、空いた部屋を埋める必要がある。 このポリシーには象徴的な価値のみがあります。 それは何も解決しません。」

アムステルダムも最近、「ステイアウェイ」キャンペーンの第2弾を開始した。 これは、市内に到着する観光客、特に市内のマリファナ文化を満喫するために訪れる低予算の観光客の数を減らすことを目的としたさらに別のプログラムです。