カーボン・オフセットとカーボン回収技術: どちらの選択が最適ですか?

二酸化炭素の排出と自然への影響

二酸化炭素の排出とその自然への影響 (写真提供: Adob​​eStock 提供)

カーボン・オフセット: その仕組みと批判の根源

カーボン オフセット購入のベスト プラクティス

アドベンチャー・カナダの持続可能性担当ディレクター、スコット・マクドゥーガル氏は、カーボン・オフセットの購入を希望する旅行者にとって、費やした金額が最大限の効果を発揮するようにするための基本的なデューデリジェンス手順がいくつかあると述べています。

第三者認証

カーボン オフセット プロジェクトや協力する企業を選択する際に、第三者認証を探すことは重要な第一歩です。

「オフセットが意図したとおりに動作するようにするのは複雑です。 ありがたいことに、選択プロセスを容易にするために、いくつかの優れた第三者認証機関が登場しました」とマクドゥガル氏は説明し、旅行者には、非営利団体が運営する以下のプログラムの少なくとも 1 つによって認証されたオフセットを選択することをお勧めします。

  • ゴールドスタンダード
  • 検証済みの炭素基準
  • 気候変動対策保護区
  • アメリカ炭素登録簿

関連性を考慮する

また、訪問予定の目的地に利益をもたらす取り組みに資金を提供することを選択するなど、何らかの形で旅行に合わせたオフセット プロジェクトを選択したりサポートしたりすることも良い考えだとマクドゥガル氏は言います。

「例えば、私たちの場合、北極でプロジェクトを見つけたり作成したりする一方で、グレートベアの森のカーボンオフセットプロジェクトを支援することにしました。なぜなら、それはカナダで先住民が所有しており、私たちが時々航海する地域だからです。」マクドゥガル氏は説明する。 「自分の価値観と一致し、旅行先で目に見える影響を与えるプロジェクトを選ぶことがあなたにとって重要かもしれません。そうであれば、関連性を考慮することが重要です。」

財務の透明性を追求する

他の購入と同様に、お金がどのように使われるかを事前に正確に理解してください。 カーボン・オフセットの場合、寄付したお金の何パーセントが本来の目的に使用されるかを調べてください、と持続可能な旅行会社Yugen Earthsideの創設者ヒラリー・マトソンは言います。

「資金のどれだけが炭素プロジェクトに使われるかについて透明性を求めてください」とマトソン氏は説明します。 「これには、支払いの何パーセントがプロジェクト自体に使われるかについての情報が含まれる可能性があります。」

プロジェクトの種類が重要

カーボン オフセットによって支援できるプロジェクトにはさまざまな種類があります。 植樹は人気のある選択肢だが、「プロジェクトが木が成熟するまで成長することを慎重に確認し、進捗状況を正確に報告し、(後に)土地が伐採されることを回避しないと、弱い努力」になる可能性もある、とマトソン氏は説明する。

風力や太陽エネルギーの導入などの他のプロジェクトは、組織やプロジェクト自体の管理によっては、より大きな利益、または長期にわたる利益をもたらす可能性があります。

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持続可能性にはさまざまな形があります。 (写真提供: narawit / Adob​​e Stock)

二酸化炭素回収技術: 新たな選択肢

私たちの旅行の影響に関して、ベックマンは一般の人々の間で、炭素排出を相殺するだけでなく、直接空気の回収と炭素貯留のプロセスを通じて大気から炭素を積極的に除去することを含む、より幅広い考え方を奨励するために取り組んでいます。

Carbon Removal Primer と CarbonPlan の Web サイトで説明されているように、DACCS には「化学薬品を使用して周囲空気から CO2 を回収し、貯蔵用の濃縮 CO2 流を生成する」ことが含まれます。

場合によっては、CO2は水と混合され、他の何よりも地球の表面の下にある岩石の一種である玄武岩に注入される可能性があるとベックマン氏は説明する。

「この炭酸ガスは玄武岩の亀裂に入り込んでいます」とベックマン氏は説明する。 「それは大気から二酸化炭素を浄化し、それを永久に貯蔵することだと考えることができます。」

アイスランドやオマーンなどの国で行われているこの種のプロジェクトは、炭素排出に対処する最新のイノベーションの一部を提供しており、Tomorrow's Air が実施する作業の大部分を占めています。

DACCS 技術の開発をサポートすることで二酸化炭素排出量の影響に対処したいと考えている旅行者は、最低 10 ドル単位で Tomorrow's Air に寄付することができます。

日没に着陸する飛行機

日没に着陸する飛行機。 (写真提供: william87/Adobe Stock)

旅行会社への要求をさらに高める

電車、飛行機、自動車、ツアー、ホテル、通貨、レストラン間の移動は複雑です。 そこに炭素の定量化とオフセットを加えると、平均的な人にとっては頭の痛い問題になる可能性があります。

そのためには、インタビューを受けた専門家全員が、長期的な最善の解決策は、旅行業者が取り組みを強化し、そのようなカーボン・オフセットを自社のビジネス・モデルに組み込むことだと述べた。 一部の業界リーダーはすでにそうした取り組みを行っていますが、依然として少数派です。 旅行者は、航空会社、旅行アドバイザー、ホテルなど、より多くのプロバイダーに自分たちの役割を果たすよう圧力をかけることができ、そうした企業に顧客のためにカーボン・オフセット問題を積極的に解決するよう呼びかけることができる、とマクドゥガル氏は言う。

「これにより、相殺が簡単になるだけでなく、業界はこれを予測してゲストに提供する必要があることがわかります」とマクドゥガル氏は説明します。

ベックマン氏も同様の洞察を提供し、カーボン・オフセットや二酸化炭素回収の取り組みを支援する際に、旅行者にすべての事務作業を期待するのは現実的ではないことを示唆しています。 そして、旅行業界がこの種の費用を予約モデルや価格設定モデルに組み込む方向に動き始めたときにのみ、この時点で切実に必要とされている大きな変化を経験することになるでしょう。

「大局的に言えば、食料品店のバナナが輸送費に見合うために不当に高価であるのと同じように、こうしたことはすべて旅行費に組み込まれるべきです」とベックマン氏は言う。

消費者からのものであれ、業界自体からのものであれ、あるいはその両方からのものであれ、こうした種類のカーボンオフセット、回収、貯蔵の取り組みは、かつてないほど重要になっているとベックマン氏は付け加えた。

「今日すべての排出が止まったとしても、今後1,000年間は温暖化傾向が続くでしょう」とベックマン氏は言う。 「私たちは排出量を削減するまでに時間がかかりすぎました。 もう自然だけではこの仕事を行うことはできません。」