スピリット、第 1 四半期の収益を発表、しかし焦点は第 2 四半期に移る

スピリット航空は月曜日に第1四半期決算を発表したが、焦点は第2四半期だった。 そして、それは良いニュースではありませんでした。

さまざまな要因により、スピリットは第 2 四半期の成長が鈍化すると予想しています。 今朝の市場開始直後、株価は9%近く下落した。

同社は第2・四半期の売上高がアナリスト予想を最大1億2000万ドル下回ると予想している。

成長期待の低下に寄与する重要な要因の1つはエンジンの問題であり、この問題によりスピリットは20機近くの航空機の運航停止を余儀なくされることになる。 これにエアバス社からの航空機納入の遅れと相まって、供給能力が通常よりも減少することになる。

スコット・ハラルソン最高財務責任者(CFO)は「スピリットのアドバイザーらは、それぞれ2025年9月と2026年5月に満期を迎えるロイヤルティ社債保有者と転換社債保有者との協議を開始しており、今夏のどこかの時点で解決が得られると予想している」と述べた。

第1・四半期の損失は1株当たり1.46ドルで、アナリスト予想の1株当たり1.45ドルを1セント上回った。

スピリット社の社長兼最高経営責任者テッド・クリスティー氏は「2024年第1四半期には赤字を報告したが、財務目標に向かって前進している」と述べた。 「当社の今後の単独計画の実施にあたり、信頼性の高い運営を行い、ゲストに価値を提供することに継続的に注力していただいたスピリットチーム全員に感謝します。」

「この計画を成功裏に秩序ある形で展開するには多くのステップがありますが、私たちは順調に進んでおり、今後数か月の間にマイルストーンを皆さんに発表できることを楽しみにしています」とクリスティ氏は続けた。 「当社がサービスを提供している市場の多くで生産能力が高まっているため、競争環境は引き続き厳しいものとなっています。それでも、当社が実施している戦略的変更とコスト削減の取り組みにより、スピリットは今日の市場で効果的に競争し、継続的に事業を推進できると確信しています」今後数年間で改善されるでしょう。」

スピリットは第 2 四半期のキャッシュフローがプラスになると予想していました。