2024 年のヨーロッパについて旅行アドバイザーが知っておくべき 7 つのこと

ヨーロッパの旅行業界は常に進化しているため、毎年早めにチェックして、今年のトレンドやニュースを把握することをお勧めします。

2024 年のヨーロッパ旅行シーズンの開始に間に合うように、ヨーロッパを販売するすべてのトラベル アドバイザーが年が進むにつれて知っておくべきことをいくつか紹介します。

フランス、パリのエッフェル塔

フランス、パリのエッフェル塔。 (写真提供: adisa/Adobe Stock)

まだETIASがありません

間もなく、ビザ免除国60カ国以上からヨーロッパ30カ国に短期滞在を計画している旅行者は、ETIAS(欧州旅行情報認可システム)として知られる渡航認証が必要となる。 この電子ビザ免除は米国の ESTA と同様、入国時に必要となり、費用は約 7 ユーロ ($8) です。

しかし、まだです。

一見毎年の伝統となっているように見えますが、ETIAS の展開が 2025 年まで延期されることが昨年末に発表されました。したがって、今年について心配する必要はありませんが、それが近づいていることに注意してください。実行中は、潜在的なヨーロッパ旅行者全員がチェックする必要があるボックスになります。

幸いなことに、このプロセスは迅速かつ簡単に完了すると予想されます。

スペイン、バルセロナのボケリア市場

スペイン、バルセロナのボケリア市場 (写真提供: Hans Brunk)

ピークシーズンは混み合います

昨年ヨーロッパが少し混雑したと思っているなら、2024 年の夏に大量の商品が手に入るまで待ってください。

UNWTO による最近の調査は、私たち全員が予想していたことが裏付けられました。ヨーロッパは 2023 年に世界のトップの目的地となり、約 5 億 5,000 万人の外国人観光客を魅了します。 この数字は、全世界の海外旅行者総数の 56% という驚異的な数字です。

したがって、これに、パンデミック後の正常な状態への回復をさらに加えます(特に東アジア市場からの影響と、パリ夏季オリンピック(7月26日~8月11日)、ドイツ全土のユーロ(6月14日~7月14日)、そしてテイラー・スウィフト(5月9日~8月20日)が夏の間ずっとここで過ごすという事実。

そう、ヨーロッパはいよいよ深刻な混雑時代に突入しようとしているのだ。

避けられない夏の熱波を考慮すると、多忙な時期が続く可能性があります。

少なくともまだ「肩の季節」はありますよね?

ローマの群衆

まだ4月になったばかりですが、すでに観光客がローマに押し寄せています。 (写真提供: ブルース・パーキンソン)

肩の季節は去りつつある

例年、混雑と価格の高さに関する上記の懸念に対する答えは簡単でした。それは、ショルダーシーズン(4月と5月、9月と10月)に送ることでした。

この魔法のような「ゴルディロックス」の期間中、特に南ヨーロッパでは天候が非常に快適で、人出もまばらでした。 もちろん、イースターのような例外的に大勢の人が集まる場合には注意する必要がありましたが、ほとんどの場合、順風満帆でした。

そしたらそうではなかった。

近年、ますます多くの旅行アドバイザーや旅行者が、この期間の利点が一見無駄になっていると報告しています。 11月が新しい10月なのかとさえ思い始めています。

今でも、最も混雑した場所を避けることはできますが、ヨーロッパが幸せなほど空いているとは期待しないでください。

しかし、最悪の混雑を避けたいという希望は失われません。なぜなら、オーバーツーリズムに対する懸念や、Aリストの観光スポットのボトルネックに関する苦情にもかかわらず、ヨーロッパには依然として隠れた宝石や人里離れた体験が山積しており、驚きが約束されているからです。よく踏まれた観光ルートの向こう側。

そこで次に、旅行アドバイザーが 2024 年のヨーロッパについて知っておくべきことを考えます。

ロンドン、イギリス

ロンドン、イギリス。 (写真提供:エミリー・クラウス)

既成概念にとらわれない計画が功を奏する

正直に言って、古典的な目的地や体験が時代遅れになることはありません。 パリ、ローマ、ロンドン、バルセロナ、フィレンツェ、アムステルダム、ヴェネツィア – これらの象徴的な目的地はクライアントの夢の中で踊り、多くの場合、何年も訪れたいと憧れていた場所です。

当然、それぞれの都市に精通します。 ホテルの内外をよく知りましょう。 おすすめのレストランについては、話題の人気スポットをリサーチし、予約を確保できるよう準備を整えておきましょう。 お子様連れのご家族の場合は、お子様の興味に合わせて人気の観光スポットのリストを作成してください。 また、本物の「地元」体験を求めている人は、各都市で探索するのに最適な地域の提案を用意してください。

しかし、群衆から真に自分自身を分離するには(そして、クライアントが群衆に勝つのを助けるために)、事前に計画を立て、利用可能な主要なアトラクションへのチケットを常に事前に手配することが重要です。 簡単に言うと、顧客のためにチケットを事前に購入できる場合は、購入しましょう。

クライアントがこれらの都市の本質をより深く掘り下げることができる、風変わりなアトラクションやユニークな体験を提案および計画します。 グルメツアー、風変わりなランドマーク、予約可能な特別な体験など、他とは違う何かを提供することで他と差をつけることができます。

さらに、これらの都市の文化カレンダーや主要な年間行事を常に把握しておくことが不可欠です。 これらのイベントが可用性にどのように影響し、顧客のエクスペリエンスを向上させるかを知ることは、包括的でパーソナライズされたサービスを提供するという貴社の取り組みを示し、都市の異なる側面を顧客に示すことになります。

クラクフの城壁に囲まれた歴史的中心部内に位置する市内の主要な公共広場はヨーロッパ最大です。  (写真提供:ミミ・クメット)

クラクフの城壁に囲まれた歴史的中心部内に位置する市内の主要な公共広場はヨーロッパ最大です。 (写真提供:ミミ・クメット)

新しいホットスポットは常に出現しています

または、ヨーロッパには水面下で活気に満ちた場所がたくさんあり、太陽の下で過ごす準備ができているため、クライアントをさまざまな目的地にまとめて送ることで、自分自身を差別化することもできます。

その好例は中央ヨーロッパです。 チェコ共和国、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、クロアチアなどの国々では、豊かな歴史、プラハ、クラクフ、ブダペストなどの素晴らしい都市、そして楽しいグルメ体験を、すべてよりお得な価格で提供しています。 顧客は西ヨーロッパと同様のアトラクションを楽しむことができますが、混雑はわずかに少なく、料金も安くなります。

旅行者は「隠れた宝石」に出会ったような気分が大好きですが、この地域はあまり知られていないため、驚きが待っています。

ただし、クライアントの旅行が古典的なものである場合でも、典型的なロンドンからパリへの旅行ではなく、英国のブライトンやブリストルのような活気のある都市、またはサッカーの試合のためにマンチェスターに立ち寄ることを提案することを検討してください。

イタリアの標準的なローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのトリオではなく、1 つを省略して、トスカーナやウンブリアの魅力的な丘の町、あるいは超ヒップなミラノを探索することを提案します。 こうしたあまり知られていない目的地が、最終的には旅行のハイライトになることもよくあります。

これらの場所はアメリカ人旅行者の目に留まらないことが多いため、地元の人が好む休暇の目的地についてよく知っておきましょう。

ただし、多くの場合、テレビ、映画、食べ物や飲み物の評判、またはその他のインスピレーションの流れのおかげで、新しいホットスポットが常に浮上していることにも注意してください。

すでに英国行きの顧客からレクサム(ライアン・レイノルズ、ロブ・マケルヘニーが所有し、番組で主演したレクサムAFCの本拠地)への訪問について尋ねられているかもしれません。 レクサムへようこそ)「テッド・ラッソズ・パブ」で一杯飲むためにロンドンのリッチモンド地区を訪れています。

これらの場所は数年前には前代未聞でしたが、今ではホットになっています。 まあ、それがどこから来たのか、もっと期待してください。

Netflixのドラマは ある日 はこの冬大ヒットしており、ローマ、ギリシャ、エディンバラ、ロンドンの素晴らしいロケーションが特徴です。 初めて登場したときに不意を突かれないで、番組を見て、クライアントがどこから来ているかを正確に把握してください。

イタリアのサン セバスティアンやコペンハーゲンなどの都市やピエモンテなどの地域では、料理の評判が高まり、より多くの旅行者に知名度が高まっています。

モバイルアプリでホテルにチェックインする旅行者。

モバイルアプリでホテルにチェックインする旅行者。 (写真提供: andresr / E+)

テクノロジーの準備をしましょう

QR コードと非接触型決済はパンデミック中に最前線に浮上しましたが、あなた (およびあなたのクライアント) は、それらが今後も存続することを知っておく必要があります。 「非接触型が王様」の理念が定着している北欧やスカンジナビアでは、顧客がほぼキャッシュレスで旅行できるように準備しましょう。

抗議、ストライキ

写真: 抗議活動、ストライキ (写真提供: Thinkstock)

ヨーロッパはディズニーランドではない

もちろん、顧客をディズニーランド・パリに送り込む場合は別ですが。 ヨーロッパはとても魅力的ですが、それはいつでも夢が叶うという意味ではありません。 ほとんどの場合、ただ! ここでは物事がうまくいかない可能性があり、具体的には、大陸では争議行為(以前はストライキとして知られていたアーティスト)が依然として頭をもたげているということです。

ほとんどの場合、それは単なる小さな不便ですが、注意する必要があります。 これらのイベントは通常、事前にスケジュールされているため、困難な状況でもクライアントをナビゲートできるはずです。

ヨーロッパ人は時折、何らかの問題について非常に熱心になることがあります。つまり、クライアントの旅行中にデモが行われる可能性があります。 これらは予測するのが難しいですが、クラスターで発生する可能性があるため(そしてほとんどの場合メディアで取り上げられます)、それらについてクライアントに警告したりアドバイスしたりすることは可能です。

一生に一度の旅行にこれらのことがどれほど小さな影響を与えるかはいくら強調してもしきれないが、おとぎ話のような城がたくさんあるにもかかわらず、ヨーロッパは生き生きとした息づく場所であり、時には今でも影響を与えているということは注目に値する。いくつかの成長痛。