2024 年の旅行業界調査から得た重要なポイント

Travel Weekly と姉妹ブランド Phocuswright は、夏の最後の数週間に約 1,600 人のアドバイザーを対象にアンケートを行った、待望の 2024 年旅行業界調査を発表しました。

この包括的なレポートでは、AI や NDC などの新たなトレンドに対する態度や、収入、予約動向などを評価しました。

いくつかの重要なポイントについて読んでください。

AI と NDC に対する態度

旅行アドバイザーは、生成型人工知能 (AI) や物議を醸している新しい配信機能 (NDC) について、より詳しく理解し始めています。

アドバイザーの 10 人中約 4 人が genAI プラットフォームを使用しており、その主導は若い旅行専門家です。

AI の使用については、関心のあるほとんどのアドバイザーが、カスタマイズされた旅程の生成や、特定の関心を持つ旅行者向けのパッケージのキュレーションだけでなく、マーケティングや Web サイトの構築にも AI が役立つと考えています。

NDCに関しては、ほとんどのアドバイザーが未だに辞任しており、大多数はNDCは不要、役に立たない、前向きではないと感じている。 「旅行アドバイザーはNDCに慣れてくると、デジタル配信テクノロジーに対して否定的な見方をする傾向があります。今年は、調査回答者の54%が『NDCは代理店にとって前向きな発展である』という意見に同意しませんでした。これは2023年の44%から増加しました」 」とトラベル・ウィークリー編集者のロバート・シルクは語った。

「しかし、この増加はNDCを支持する人々によるものではありません。その数字は昨年の12パーセントから今年は13パーセントに増加しました。むしろ、NDCについて否定的な意見の急増は、この主題について何の意見も持たない人々の数が減ったために起こりました」 44 パーセントから 33 パーセントに増加しましたが、これはテクノロジーに対する意識の高まりを反映していると考えられます」と彼は付け加えた。

アメリカン航空のボーイング737

アメリカン航空のボーイング 737 (写真提供: Carlos Yudica/Adobe)

何が予約を生み出しているのか

代理店の約 3 分の 2 が、2024 年の予約の前年比増加率を報告しましたが、これは 2023 年の 79% から減少しました。

米国からの海洋クルーズ(22%)とオールインクルーシブのリゾート滞在(14%)が引き続き最大の推進力であり、次いで空の旅(11%)、米国外発のクルーズ(11%)、ホテルの予約(10%)が続く。パーセント)。

「パンデミック時代に人気が急上昇した後、オールインクルーシブ分野は後退の兆しが見えている。2021年のアドバイザーの予約のうち、オールインクルーシブリゾートは海洋クルーズと同程度の約19%を占めた。しかし、クルージングは​​着実に増加している一方で、その後数年はシェアを伸ばしたが、オールインクルーシブはその地位を譲り、2022年には総予約の17%に縮小し、昨年は14%にまで落ち込んだ」とトラベル・ウィークリー編集者のクリスティーナ・ジェルスキー氏は語った。

航空券を予約する際、アドバイザーはウェブサイトまたは旅行代理店固有のシステム (21%)、サプライヤー (20%)、または GDS インターフェイス (18%) を使用する可能性が最も高くなります。

トラベルアドバイザーの最新トレンド

調査対象となった旅行アドバイザーの大多数は現在、旅行代理店または店頭で勤務しており(48%)、43%が在宅の小旅行代理店従業員だった2023年(37%)からは顕著な変化となっている。この数字は 2024 年には 34% に減少します。

ホスト代理店と協力する最大の理由は、優先サプライヤーへのアクセスが第 1 位 (89 パーセント)、次いで旅行の予約 (70 パーセント)、会計サービスやマーケティング サービスへのアクセス (63 パーセント)、見込み客へのアクセスです。マーケティング サービスの生成 (24%)

調査対象のアドバイザーの間でオーシャンクルーズが最も人気のある専門分野で62%、次いで特定の目的地とツアーとパッケージ(54%)、豪華旅行(49%)、リバークルーズ(47%)、団体旅行(41%)となっている。

旅行者がアドバイザーを予約する主な理由、そして何度もリピートする理由は、人間関係 (34 パーセント)、顧客サービス (31 パーセント)、専門知識 (30 パーセント) です。

2024 年も引き続きインフレが旅行アドバイザーにとって最も影響を与える要因であり、航空運賃と手数料の高騰、フライトの遅延やその他の空港でのトラブルがこれに続きます。調査回答者は将来を見据えて、同じ 3 つの要素と米国経済の一般的な状況がビジネスに最大の役割を果たすと考えています。

直面する課題という点では、サプライヤーとの競合と直接予約 (55%) のみが調査対象アドバイザーのインフレ率を上回っています。

懸念にもかかわらず、アドバイザー 10 人中 7 人以上 (72%) が将来について前向きな見通しを持っており、4 分の 1 は中立的な立場を保っています。

2024 年の旅行業界調査の完全版は、こちらからご覧いただけます。